◇これまでの「感染症関連の対応文書」まとめ◇ 

R2.6.15
更新
 
●市長メッセージ「児童生徒の皆さんへ」
・いじめ等相談支援室(S-KET)が開設されました。お子さんのことで気になることなどありましたら,学校にも遠慮なくご相談ください。学校以外のSOS窓口は,このページ下にも記載しています。
市長メッセージ「児童生徒の皆さんへ」
仙台市いじめ等相談支援室(S-KET)仙台市のHPへ 
 
R2.6.8
更新
 
●今日から完全給食がはじまりました!
・小1生活サポーターの皆様のご協力を得て,1年生も完全給食となりました。ご家庭でも,給食時の持ち物など,ご協力をいただきました。ありがとうございます。 
 R2.5.19
更新
●3年生の課題に「漢字スキル」を使った学習の仕方についての動画を掲載しました。 
R2.5.18
更新
 
●巡回訪問へのご理解とご協力,ありがとうございました!
・20日(水)までに,全てのご家庭を訪問することができました。ご協力ありがとうございました。
●「学年だより」等を掲載しました!
・分散登校時に配付予定だった資料のうち,「学年だより」や「課題」などをHPに掲載しました。
●「図書室だより」でお知らせした本の貸し出しについて
・5/19以降は,保護者の方の送迎が可能な場合のみ,貸し出しを行います。「明石南4~6丁目」の皆さんは,19日(火)9:00~10:30の時間帯で対応いたします。他の地区の割り当て時間帯に変更はありません。必要に応じてご利用ください。
 R2.5.17
更新
5月16日(土)から17日(日)にかけて本校学区内において,クマ目撃情報が複数件寄せられています。18日(月)12時現在,まだ捕獲の情報等は入っておりません。
●目撃された日時と場所等(追加情報5/17午後分加筆)
・5/16(土)午後1時55分頃:泉区七北田字大沢付近(体長100cm程度,1頭)
・5/16(土)午後3時35分頃:明石南5丁目公園付近(体長100cm程度,1頭)
・5/16(土)午後4時20分頃:向陽台1丁目地内~すもう公園付近(体長100cm程度,1頭)
・5/17(日)午前6時50分頃:向陽台5丁目学校近辺の空き地(体長100cm程度,1頭)
・5/17(日)午後1時40分頃:向陽台5丁目付近(体長100cm程度,1頭)
・5/17(日)午後4時10分頃:明石南5丁目付近(体長100cm程度,1頭)
●5/18予定していた「分散登校」は中止といたします
・上記のように,学区内の住宅地内において,時間帯を問わず移動していることが推察されることから,児童の安全を最優先に考え,5/18(月)に予定していた分散登校は中止いたします。
・児童の状況確認や課題の受け渡し等は,明日5/18以降,担任による巡回訪問で対応いたします。保護者の方の在宅をお願いする訪問ではありませんので,無理なさらないようにお願いいたします。
・登校を楽しみにしていたお子さんも多いと思いますが,ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。
・今後の状況によっては,登校に際して保護者様等による送迎をお願いすることも想定されます。改めてご連絡いたしますので,ご了承ください。
「仙台市HP ツキノワグマ対策について」(5/17更新情報あり)
「クマに注意!」仙台市HPより啓発資料 
R2.5.15
更新
 
●限られた日程ですが,休業期間中,地区ごとに時間帯を区切って貸し出しを行います。この機会に子供たちが読書に親しむ一助となればと思います。1年生の皆さんには,学校が始まって「本の借り方」などの勉強をしてから貸し出します。もう少し待ってくださいね。(本の表面は,消毒等を行います。)
『図書室だより』2~6年生の皆さんへ 
R2.5.14
更新
 
◇学年からのメッセージ②を掲載しました!
●18日の分散登校日に向けて,先生方からのメッセージを掲載しました。
『学年のページ』→「学年だより」をご覧ください!) 
R2.5.13
更新
 
◇6年生算数の課題確認動画をup↑ 
●6年生の皆さんは,もう課題にチャレンジしてみたでしょうか?途中でストップしたり,繰り返し見たりして活用してくださいね。「学年のページ」から
R2.5.8
更新
 
●5月18日(月),25日(月),28日(木)は分散登校日です。
 各学級を2つのグループに分け,時差登校により実施します。(お子さんのグループは,巡回訪問時の封筒に記しておりますのでご確認ください。)
「分散登校の実施等について(お知らせとお願い)」
●巡回訪問へのご協力,ありがとうございました!
 帰校後の職員の様子や笑顔から,充実した時間だったことがうかがえました。子供たちの笑顔は,みんなを幸せにしますね。ご協力ありがとうございました。
「担任による巡回訪問について(お知らせ)」
R2.5.8
更新
 
◇「学年からのメッセージ①」等を掲載しました!
 「学年だより」と「課題」「週間計画表」を掲載しました。巡回訪問予定により配付日に差が出てしまいますので,ダウンロードしてご活用いただくか,受取後,無理のない範囲で取り組んでください。
『学年のページ』からご確認ください。
◇3年生の課題について,一部訂正版を掲載しました。
「算数」(課題)3年生の解答
◇休業要請解除に伴う児童の受入について
 休業要請解除に伴い,保護者の方が仕事を休むことが困難な場合やお子さんが一人で過ごすことになるなどの場合に受入を行うことになります。対象は変わりません。臨時休業の趣旨・感染防止の観点を踏まえ,必要な場合にご活用ください。 
R2.4.30
更新
●仙台市教育委員会からのお知らせ
『新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業等について』
●学校での児童の受け入れについて→休業要請解除に伴い変更5/8更新情報
参考『緊急事態宣言に伴う児童生徒の学校への受入について4/23付け』
『児童の受入について(4/30向陽台小発出)』一部改訂
●不要不急の外出の自粛・日々の体調観察等をお願いします

 地域の皆様も心配されています。臨時休業の趣旨をご理解いただき,お子さんにも「今,できること,しなければならないこと」について,声がけをお願いします。社会全体で,乗り切りたいと思います。
R2.4.27
更新
 
◇「みやぎの学習支援サイト」を掲載しました!
◇6年生の先生方が,ジャガイモを植えました!
☆1「向小ブログ」をご覧ください。
◇5年生の課題「理科」について追加しました
☆2「社会」課題(5年生)の解答
☆3「理科」課題(5年生)の解答(追加掲載)
R2.4.24
更新
●「学校行事への対応や方向性」 
☆1「学校行事等への対応や方向性について(お知らせNo.3)」
●学校再開後の「感染症防止への対応」について
☆2「感染症予防のための対応(一日の学校生活での留意点)」
☆3「感染症予防のために(児童在校時・下校後の消毒等)」
☆4「新型コロナウイルス感染症(市民向けハンドブック)」を掲載 
R2.4.22
更新
 
◇「家庭学習の手引き」を更新しました!
 休業期間中の学習に進んで取り組むことができるよう,「家庭学習の手引きR2年度版」を掲載しました。ご活用ください。(左上のリンクからどうぞ) 
R2.4.21
更新

R2.4.17
発出情報
 
◇「教科書・休業中の課題の配付」と「年度始めの提出物の受取」が終了しました!→ご協力ありがとうございました!!
☆1「教科書の配付と年度始め提出物について」(学年毎時間帯,留意点等)
☆2「お車での来校順路」(地図)
☆3「写真で見る順路」(ブログ記事へジャンプ) 初日の様子も更新! 
 参考文書
掲載
◇休業期間延長に関する市教委文書の掲載
※保護者の方で,勤務先等への書類として必要な場合ご利用ください。
本校宛文書は,別途,市教委から通知される予定です。
 本校が該当しない部分もございますので,ご了承ください。
※本校では「受け入れ」は当面の間,行いません。
「休業期間」は,他の仙台市立学校と異なる可能性もあります。通知があり次第,速やかにご連絡いたします。
☆1「新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業等について」2~6年用
☆2「新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業等について」新1年生用
☆3「新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業等について」4/15付 
 R2.4.15
更新
◇令和2年度の職員です。よろしくお願いいたします!
 学校だより「ひまわり」第1号で,学級担任を発表いたしました。皆様と共に「愛情持って,汗を流して,アイデア生かして」子供たちのために,全力で頑張って参ります。
R2.4.14
更新 
●子供たちとの新たな出会いに向けて,準備しています。
 安心して出会いの日を迎えられるように進めて参ります。学校に寄せられた温かい励ましに,心から感謝します。
●私たちは,回復に向かって一生懸命頑張っている子供たちを,精一杯応援していきます。
 「皆さんの体と心は,今,これまで以上に,もっともっと強くなろうとしている時です。大丈夫!この時を乗り越えて,また,笑顔で会いましょう!待っています。」  
R2.4.14
更新情報
◇4月15日(水)「学校だより」を掲載。
 本校の始業式・入学式は延期となりましたが「子供たちが新たな気持ちで新年度を迎え,保護者の皆様と目標の共有ができる関係を作りたい」と考え,「学校だより」で担任を発表いたします。
◇今後,課題の受け渡し等についても,改めてお知らせします。
 R2.4.12
緊急情報
◇本校の学校再開日(始業式)と入学式を延期いたします。
◇引き続き,お子様の検温と健康観察をお願いいたします。
 
体温計や電池が手に入りにくい状況になっています。咳・のどの痛みなど「風邪の症状の有無」や「味やにおいの変化」等を確認していただくことでも結構です。ご家庭の状況に応じて,ご協力をお願いいたします。
 
保護者の皆様も体調等にご留意ください。皆様のお力をお借りしながら,この社会的な危機を乗り越えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 
R2.4.9
更新情報
学校再開にあたっての行事の変更等について掲載しました。
 4/12緊急情報へ
  学校再開延期を踏まえ,後日改めて,お知らせいたします。

☆1『学校再開にあたっての学校行事等への対応や方向性について』
☆2『4月・5月の学校行事』
☆3『検温記録表』(再掲載) ※休業中は連絡帳等に記録をお願いします。
◇1年生の入学後2週間分の学習予定を掲載しました!
☆4『1年生入学後2週間分の学習予定
R2.4.6
緊急情報
4/6市教委からの「緊急通知」(新1年生も対象)
☆1『新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業のお知らせ』
学校から発出した文書
☆2『令和2年度授業開始予定日の変更と臨時休業について』
☆3『令和2年度 仙台市立向陽台小学校入学式について(実施期日の変更)』
☆4『小1~4年生及び小中学校の特別支援学級在籍児童の受け入れについて』
☆5『いちねんせいのみなさんへ』メッセージを掲載しました。 
R2.4.1
更新 
◇新1年生の学級編制発表を行いました。
◇今後の学校行事については、現在の状況を注視しつつ再検討し4/6(月)を目途に方針をお知らせします。→4/9 更新情報へ
R2.3.25
更新情報 
◇市教委からの保護者の皆様あて文書
☆1『授業開始のお知らせと新型コロナウィルス感染防止の対応について』
☆2『検温記録表』
※「検温記録表」は、4月8日(→15日に変更)改めて子供たちに配付します。
 
15日の朝、登校前にも検温し、連絡帳などに記録をお願いします。
☆3『授業開始並びに入学式の実施のお知らせと新型コロナウイルス感染防止の対応について(お願い)』(新1年生用)
※☆3通知文書は、新入学児童保護者様あてに、後日郵送もいたします。
R2.3.23 ◇1~5年生の登校日へのご協力ありがとうございました。(ブログに掲載)
R2.3.18 ◇卒業式へのご理解・ご協力ありがとうございました。(ブログに掲載)
R2.3.16 ◇1・2年生の荷物の受取日へのご協力ありがとうございました。一緒に来てくれた子供たちの顔を見て安心し、嬉しくなりました。
学習支援
リンク
R2.3.16
 ◇「学習支援のページ」必要に応じてご家庭でもご活用ください。
 
インターネット等の利用について、家庭でもルールを確認してご利用ください。
※休業期間中のみ無料のコンテンツもございますのでご留意ください。
R2.3.6
登校日
 ☆『1~5年生の登校日と荷物の持ち帰りについて』
※補充学習や現在検討中の行事等についても記載しました。
 R2.3.5更新 ◇卒業式関連情報
 ☆『卒業式の映像記録の制作と販売に係る承諾について』
R2.3.2
更新情報 
 ◇仙台市立学校の臨時休業への対応
 
☆『学校を居場所として活用する場合の留意事項』
R2.2.28
発出文書
◇2/28付け発出の文書類
 ☆1『臨時休業のお知らせ』(仙台市教育委員会)
 
☆2『臨時休業について』(学校から)
 ☆3『小1~3年生・特別支援学級在籍児童への対応』

  ※学校で対応する場合の留意事項を掲載しています。ご確認ください。
R2.2.26
発出文書
◇臨時休業入り以前の文書類「仙台市教育委員会からの保護者宛て文書」
 ☆『仙台市教育委員会からの文書』
 ☆『学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策』
 ☆『手洗い・咳エチケット(厚生労働省)』
令和元年度 児童会スローガン「明るい笑顔で、支え合おう」
~「あったか言葉」と「きらきら行動」でいっぱいの向陽台小学校