校内研究授業 〜2年算数〜
12月8日(水)と9日(木)に,2学年で算数の研究授業が行われました。
2年生は交換授業を行っていて,算数を担当している教員が3クラスで授業をしています。
これまで学習してきたかけ算の規則性や図式を活用して,箱の中のチョコレートの総数を求める時間です。
始めに2名の児童が自分の考えを発表すると,子供たちから
「自分のやり方でいいんだ!」
「考えが似ていても,それぞれの自分の考え方」
「だめでも,もう一度考えればいい。」
「ちがうやり方を生み出せばいい。」
との声があがりました。
はやく自分も考えたい!という子供たちの意欲が伝わってきました。
![image3.jpg image3.jpg](/~nansho13/nanshoblog/img/img1144_image3.jpg)
![image4.jpg image4.jpg](/~nansho13/nanshoblog/img/img1145_image4.jpg)
![image0.jpg image0.jpg](/~nansho13/nanshoblog/img/img1143_image0.jpg)
どの子も夢中になって,自分の考えた方法をワークシートに書き込んでいました。
自然とグループをつくって取り組む姿もみられました。
自分の考えを大事にして問題解決をしようとする姿,
自分の言葉で一生懸命伝える姿が,とても素敵な2年生。
伝え合う力が,国語以外の教科にも広がっています。
2年生は交換授業を行っていて,算数を担当している教員が3クラスで授業をしています。
これまで学習してきたかけ算の規則性や図式を活用して,箱の中のチョコレートの総数を求める時間です。
始めに2名の児童が自分の考えを発表すると,子供たちから
「自分のやり方でいいんだ!」
「考えが似ていても,それぞれの自分の考え方」
「だめでも,もう一度考えればいい。」
「ちがうやり方を生み出せばいい。」
との声があがりました。
はやく自分も考えたい!という子供たちの意欲が伝わってきました。
![image3.jpg image3.jpg](/~nansho13/nanshoblog/img/img1144_image3.jpg)
![image4.jpg image4.jpg](/~nansho13/nanshoblog/img/img1145_image4.jpg)
![image0.jpg image0.jpg](/~nansho13/nanshoblog/img/img1143_image0.jpg)
どの子も夢中になって,自分の考えた方法をワークシートに書き込んでいました。
自然とグループをつくって取り組む姿もみられました。
自分の考えを大事にして問題解決をしようとする姿,
自分の言葉で一生懸命伝える姿が,とても素敵な2年生。
伝え合う力が,国語以外の教科にも広がっています。
校内研究 | - | -