学校支援地域本部について

「学校支援地域本部」ってなに?

「学校支援地域本部」とは、学校を支援するための地域の組織です。
学校からの要請を受けて、教育活動に必要な学校ボランティアを結びつけます。
(→ 仙台市公式HP「学校支援地域本部事業」

本校では平成29年度に発足し、以下で成り立っています。
1.地域教育協議会(どんな活動をするか考える)
2.スーパーバイザー・地域コーディネーター(学校とボランティアのかけはし)
3.学校支援ボランティア(支援活動を行う)

学校支援ボランティアについて

『子供たちのために できることを できるときに できるところから!』
をテーマに、たくさんの皆様からご支援をいただいています。
特別な場合を除いて、無償の活動となります。
● 学校の教育活動等が対象です。
● 地域の方ならだれでも参加できます!
● 資格や経験はいりません。
● あなたの"得意"を活かせます。
● 1年に1回の参加でもOKです!

学習支援ボランティアの活動内容

 ① ゲストティーチャー
出前講座、昔の遊び、読み聞かせ、実験、陸上記録会の練習、合奏(パート練習補助)…など
 ② アシスタント・巡視
小1生活学習サポーター、スポーツテストの記録係、ミシン・調理、のこぎり・かなづち、
お出かけの付き添い、折り鶴・小物づくり、習字 …など
 ③ 環境の整備
花壇・畑の整備、落ち葉はき、本の整理、プール清掃 …など
 ④ 安全の確保
防犯見守り、子供のおあずかり …など
この他にも様々な形でご支援いただいております。活動の様子はブログなどをご覧ください。

学校支援地域本部のメリットとは?

 ① "学校" にとって
● 先生方の力強いサポーターができます。
● 先生が異動しても地域とのつながりがつづきます。
● 地域と学校のきずなが強まります。
 ② "地域" にとって
● 地域住民の生きがいと自己実現につながります。
● 地域の活性化につながります。
● 将来地域を担う子供たちと、"顔の見える関係"を築くことができます。
 ③ "こども" にとって
● 学ぶことをよりいっそう楽しめます。
● 先生と保護者以外のたくさんの大人と関わることで世界が広がります。

現在募集しているボランティア

< 縫 い 物 部 >
日時 月に1回程度
活動について 学校で必要なもの(古墳まつりの衣装など)を作成します。
申込締切 ありません。随時募集しています。
備考 詳しくは「遠見サポーターズ スーパーバイザー 大竹」までお問合せください。
TEL : 090-9150-5484