|
|
|
「学習指導要領」「教育の情報化に関する手引」「教育の情報化ビジョン」の趣旨と仙台市立学校の
現状を踏まえ,校務の情報化,ICT活用,情報教育に係る実践研究を進める。
|
21世紀にふさわしい学びと学校の創造を目指して
〜情報教育,ICT活用,校務情報化を通して〜
|
1 「学習指導要領」「教育の情報化に関する手引」「教育の情報化ビジョン」の趣旨及び小中学校
の現状把握
2 「情報教育」「教科指導におけるICT活用」「校務の情報化」に係る,「授業づくり」,「校内研究」,
「校務の効率化」等の研究
3 研究成果のまとめと発表,資料提示
|
平成26年度実践報告書(平成27年3月発行)
情報教育部会 ICT活用部会 校務情報化部会 |
|
子供たちの情報活用術 〜発信の質を高める三つの磨き方〜
1
教科目標の達成と情報活用能力の育成を両立する情報活用術
2
収集,整理・分類する際にどんな思考を促すのか明確にした実践
3
情報の受け手からのフィードバックを見通した「質の高い発信」の実現
|
|
使いたくなるICT 〜教科の目標を達成するために〜
1 効果的に授業を展開するICT活用
2 見取り・支援・評価を効果的に行うICTの活用 |
|
広げよう校務情報化 〜教育の質の改善を目指した教師間のコミュニティの形成〜
1 校務の効率化,時間削減を目指した,校務用テンプレートの活用
2 教職員間のコミュニケーションの向上を目指したOneNoteの活用
3 保護者や地域住民の学校への理解,信頼,協力を深める新ブログの提案 |
|
〜昨年度までの実践研究はこちらから〜 平成25年度 平成24年度 平成22年度以前
|
|
Copyright(C) 2014 Sendai City Education Center. All Rights Reserved |