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本時の目標県の地形の特色(西側は山が連なっていること,中央部は平野が広がっていること,北東部は出入りの激しい海岸が広がっていること,南東部は砂浜がのびていること,山側から太平洋に河川が流れていること)を理解する。(知識・理解) 宮城県内の地形に特色のある写真から地形図のどの地点のものなのか考えることができる。(思考・判断) 情報教育の目標宮城県の特色のある画像を観察しどの地点になるかと考えることができる。 その画像を地形図と関連させることができる。 本時の流れ
活用コンテンツ東仙台小学校Webページ「わたしたちの宮城県」蔵王の画像 http://www2.sendai-c.ed.jp/%7Ehigasen/miyagi/sizen/yama/zaoutop.htm
七北田小学校Webページ「わたしたちの県」女川の画像 http://www2.sendai-c.ed.jp/%7Enanashou/wataken/onagawa/2.htm
七北田小学校Webページ「わたしたちの県」女川の画像 http://www2.sendai-c.ed.jp/%7Enanashou/wataken/hurukawa/1.htm
七北田小学校Webページ「わたしたちの県」深沼の画像 http://www2.sendai-c.ed.jp/%7Enanashou/wataken/umi/huka.htm
東仙台小学校Webページ「わたしたちの宮城県」北上川の画像 http://www2.sendai-c.ed.jp/%7Ehigasen/miyagi/sizen/kawa/kitakami.htm
亘理の画像 http://www.watari.miyagi-fsci.or.jp/gurutto/index.html
NICER http://www2.edu.ipa.go.jp/nicer/cont4_23/cont-edu/e28/gazo2000b-srk1.jpg.xml
蔵王の動画 IPAの画像 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/t-ksk1/t-aaf1/t-abf3/t-acn3.mpg
古川の航空写真 IPAの画像 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/b-cit1/b-thk1/b-myg1/b-snd5.jpg
授業の様子
授業者の感想写真をみながら地図とくらべたので宮城県の地形の特徴がよく分かった。 蔵王なんかにいってみたくなった。
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