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本時の目標三角形の内角の和は180°であることを理解し,計算で三角形の角の大きさを求めることができる。 情報教育の目標目的を考え,必要な情報を選択して活用する。 本時の流れ
活用コンテンツNICER 三角形の性質(角の大きさ) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/N58/No08.html 三角形の性質(正三角形) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0401_4.htm 三角形の性質(二等辺三角形) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0401_3.htm
授業者の感想思考過程を動画を使って提示することができた。三角形の内角の和が180°になることをイメージとしてとらえさせることができ,分かりやすく説明するのに有効であった。繰り返し活用できたことは,下位群の児童にとって特に大切なことの一つであると考える。
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