![]()
本時の目標三角形の面積の求め方を理解することができる。 情報教育の目標提示された情報から自分の課題をつかみ,必要な情報を選択して活用することができる。 動画を活用して,自分の考えを話すことができる。 自他の情報を交換し,それぞれの情報の良さに気づいて活用することができる。 本時の流れ
活用コンテンツNICER 三角形の面積(平行四辺形から求める) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0502_2.htm 三角形の面積(長方形から求める) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0502_1.htm
授業の様子
授業者の感想2倍して長方形にしたり,高さが半分のところで切って平行四辺形にしたりして考えるヒントになった。図形が動くので,とても分かりやすかった。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |