仙台市コンテンツ共有化プロジェクト委員会
三角形の面積2

本時の目標

三角形の面積の公式を理解し,それを適用して面積を求めることができる。

情報教育の目標

提示された情報から自分の課題をつかみ,必要な情報を選択して活用することができる。

動画を活用して,自分の考えを話すことができる。

自他の情報を交換し,それぞれの情報の良さに気づいて活用することができる。

本時の流れ

  • 「底辺」「高さ」を知り,三角形の面積の公式を考える。
  • シュミレーション(動画)を見ながら,三角形の面積の公式を知る。
  • シュミレーションを見ながら,底辺と高さのとらえ方を考える。
  • 三角形の面積の公式を用いて,三角形の面積を求める(習熟問題)。

活用コンテンツ

NICER 三角形の底辺と高さを見つけよう

http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p94_02.html

http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p94_95.html

 
底辺に垂直な直線の長さを高さというんだね。
 
底辺を変えると,高さも変わるんだね。

授業者の感想

正確な図形(直線や垂直等)を提示して,直感的に底辺と高さをイメージさせることができた。

底辺を変えると高さも変わり,一つの三角形で3組の底辺と高さの対があることを気づかせるのに有効であった。

▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
PDFダウンロード Acrobat Readerのダウンロードはこちら
ページの先頭へ