仙台市コンテンツ共有化プロジェクト委員会
三角形の面積3

本時の目標

高さが三角形の外にある場合でも,三角形の面積の公式は適応できることをを理解する。

情報教育の目標

提示された情報から自分の課題をつかみ,必要な情報を選択して活用することができる。

動画を活用して,自分の考えを話すことができる。

自他の情報を交換し,それぞれの情報の良さに気づいて活用することができる。

本時の流れ

  • 提示された高さが外にある三角形を見て,面積の求め方を考える。
  • シミュレーションをヒントに,高さが外にある三角形の面積を求める。(自力解決)
  • それぞれの考えを発表し,検討する。
  • シミュレーションを使って,三角形の面積の公式が適用できることを確認する。
  • いろいろな三角形の高さについて考える。

活用コンテンツ

NICER 三角形の底辺と高さを見つけよう

http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p95_01_1.html

http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p95_01_02.html

http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p95_02.html

高さはどこかな
三角形の面積を求める公式が使えるかな。
 
 

授業者の感想

三角形の外に高さがある場合の面積を求め方をイメージさせるのに有効であった。

自分で繰り返し動画を見ているうちに,面積の求め方に気づく児童が多かった。

▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
PDFダウンロード Acrobat Readerのダウンロードはこちら
ページの先頭へ