![]()
本時の目標高さが三角形の外にある場合でも,三角形の面積の公式は適応できることをを理解する。 情報教育の目標提示された情報から自分の課題をつかみ,必要な情報を選択して活用することができる。 動画を活用して,自分の考えを話すことができる。 自他の情報を交換し,それぞれの情報の良さに気づいて活用することができる。 本時の流れ
活用コンテンツNICER 三角形の底辺と高さを見つけよう http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p95_01_1.html http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p95_01_02.html http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p95_02.html
授業者の感想三角形の外に高さがある場合の面積を求め方をイメージさせるのに有効であった。 自分で繰り返し動画を見ているうちに,面積の求め方に気づく児童が多かった。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
|
|||||||||||||||||||
(C)Sendai City Education Center. All rights reserved. |