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本時の目標平行四辺形の面積の公式を理解し,それを適応して面積を求めることができる。 情報教育の目標提示された情報から自分の課題をつかみ,必要な情報を選択して活用することができる。 動画(絵や図)を活用して,自分の考えを話すことができる。 本時の流れ
活用コンテンツNICER 平行四辺形の面積(長方形から) http://www.nicer.go.jp/lom/data/contents/sozai/z/html/M0503_1.htm 学習用コンテンツ統合化システム(IPA/スズキ教育ソフト(株))平行四辺形の面積の求め方を調べよう http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p88_03.html http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p89_01.html
授業者の感想思考過程を動画で表現し,イメージをとらえさせることができたので,「分かる授業」を実現するための有効な手だての一つとなった。また,動画を見せたことは児童の授業への興味・関心を高めた。
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