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本時の目標高さが平行四辺形の外にある場合でも,平行四辺形の面積の公式は適応できることを理解する。 情報教育の目標提示された情報から自分の課題をつかみ,必要な情報を選択して活用することができる。 動画(絵や図)を活用して,自分の考えを話すことができる。 本時の流れ
活用コンテンツ学習用コンテンツ統合化システム(IPA/スズキ教育ソフト(株)) 平行四辺形の面積の求め方を調べよう http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p90_01.html http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p90_02_01.html http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p90_02_02.html http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/amagasaki/contents/p90_03.html
授業者の感想高さが平行四辺形の外にある場合に,どこが高さになるのかを考えさせるのに有効であった。 ホワイトボードに投影したことは,マーカーで書きこみが可能なので補助線を書いて説明することができ,理解を深めさせる上で役立った。
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