![](img/_h2-bg.gif) |
仙台の伝統工業
[堤人形] |
単元の目標
古くから伝わる技術を使った堤人形について,その作り方を調べ,仙台とのかかわりを理解することができる。
本時の目標
堤人形がつくられる様子を調べ,その様子を分かりやすくまとめることができる。
堤人形とそれを守り続ける人に関心をもち,伝統工芸について考える。
活用コンテンツ
仙台市教育センター教育用コンテンツ 堤人形「堤人形のおはなし」
http://vdb.sendai-c.ed.jp/stu/cfm/Dsp_Detail.cfm?SID=S0000200&FI_ID=1
仙台市教育センター教育用コンテンツ 堤人形「堤人形のつくりかた」
http://vdb.sendai-c.ed.jp/stu/cfm/Dsp_Detail.cfm?SID=S0000198&FI_ID=1
仙台市教育センター教育用コンテンツ 堤人形「下地仕上げ」
http://vdb.sendai-c.ed.jp/stu/cfm/Dsp_Detail.cfm?SID=S0000199&FI_ID=1
仙台市教育センター教育用コンテンツ 堤人形「彩色」
http://vdb.sendai-c.ed.jp/stu/cfm/Dsp_Detail.cfm?SID=S0000196&FI_ID=1
仙台市教育センター教育用コンテンツ 仙台の地場産業「インタビュー2」
http://vdb.sendai-c.ed.jp/stu/cfm/Dsp_Detail.cfm?SID=S0000336&FI_ID=1
本時の流れ
授業の様子
・
職人のインタビューを聞かせるときは,大きな音がでるスピーカーなどにつないで聞かせると,聞き取りやすくなると感じた。
児童の感想
・
堤人形のように,仙台に伝統工芸があることに驚いた。実際につくっているところをみてみたかったが, コンピュータの動く画面でみることができたので,分かりやすかった。
▼PDF版の「レシピ」ダウンロードはこちらから
![PDFダウンロード](img/_but-pdfdl.gif) |
Acrobat Readerのダウンロードはこちら
![](http://www.adobe.co.jp/images/get_adobe_reader.gif) |
|