沖野小学校 菊地秀敏
【成果と課題】
○ 成 果
1 校務の情報化を進める上で,3つの提案をすることができた。
① まとめる=共有フォルダの標準化
② つたえる=通信表のデジタル化
③ あつめる=校務情報の共有化(教材コンテンツやテンプレート)
2 校務の情報化は,子どもと向き合う時間を増やすことだけで
なく教育の質的な向上を図ることが可能である。
3 情報の共有化を進めることにより,同僚から指導観や評価観
だけでなく,教育観をも学び取ることも可能である。
○ 課 題
1 共有化を図る上で,情報セキュリティーポリシーを明確にしていかなけれ
ばならない。
2 校内研修等で,教員の校務情報化リテラシーの向上を図っていく必
要がある。
|