片平丁小学校の教育
令和5年度の教育
令和4年度の取組
目指す児童像に向けて取り組んだことのいくつかを紹介します。詳しくは,学校ブログをご覧ください。
地域とともに歩む学校づくり
コミュニティ・スクール
学校運営協議会が10月から活動を開始し,片平丁小学校コミュニティ・スクールがスタートしました。全体像を図に表しましたのでご覧ください。
学校支援地域本部
これまでご協力いただいていた「どんぐりの会」の皆さんによる読み聞かせや,「小1生活・学習サポーター」の皆さんによる入学期の1年生への支援,「学校ボランティア防犯巡視員」の皆さんによる見守り活動などの取組を更に発展させて組織的にしたのが「学校支援地域本部」です。その要となるのが,スーパーバイザーさんです。今後,片平丁小学校では,今まで以上に地域の皆さんに関わっていただきながら,子供たちを育てていきたいと思いますので,ご協力をお願いいたします。
協働型学校評価重点目標
学校・家庭・地域の三者で取り組む共通の目標として,「笑顔で交わす元気なあいさつ,あったか言葉でつながる片平」を設定しました。取組を通して,児童の自己有用感を高め,「挑戦」するためのエネルギーにつなげていきたいと思います。以下の取組の例を参考にしていただきながら,ご協力をお願いいたします。
【学校】①10・20・30日を「おはようデー」にし,元気な挨拶が飛び交う学校を目指す。
②あったか言葉をみんなで掛け合い,みんなが仲良くつながる。
【家庭】①「おはようございます」「行ってきます」などの挨拶の習慣化を図る。
②言われて気持ちの良い言葉を家族で掛け合う。
【地域】①地域で積極的に挨拶を交わし,明るい挨拶が飛び交う片平を目指す。
②四季イベントなどを通して児童と関わり,あったか言葉を掛ける。
片平まち学び講座
地域や保護者の皆様と一緒に実施した「片平まち学び講座」では,「輝く片平地区を目指して!」というテーマで熟議を行いました。地区ごとに分かれて,それぞれの地域の現状などについて意見交換をし,有意義な時間を過ごすことができました。話合いの様子や出された意見を紹介します。