■研究領域 ICTを活用した授業づくり
■研究主題
「ICTを効果的に取り入れた主体的・
対話的で深い学び」を探る
(1)Chromebookとアプリケーションの
活用方法の研修
(2)児童と指導者のICT機器の日常的な
活用を目指したOJT
(3)各教科において,単元・題材の中で
ICTを効果的に活用する学習場面の
明確化
(4)主体的・対話的で深い学びを意識し
た授業づくりの実践
【成 果】
②端末やアプリケーションの使い方,効果的な授業場面について学年で
相談し,協働的に教材研究をすることができた。
【課 題】
❶端末やアプリケーションを操作する研修が多く,授業場面での
効果的な活用については,今後検討していく。
❷高学年児童はICT活用の素地が不十分なため,ツール活用の基礎を
育む系統的な指導について検討していく。