4月19日 うれしい報告がありました
今朝は「脅迫メール対応」のため、いつもよりも範囲を広げて巡視をしました。そん中、いつも北門で児童の登校を見守っていただいている防犯協会長の片岡さんからうれしい報告をいただきました。
![IMG_5942.jpg IMG_5942.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img3998_IMG_5942.jpg)
なんと、今朝、1年生の子が「かたおかさん、おはようございます!」と名前を呼んで防犯協会長さんに挨拶したというのです。「お母さんが『校長先生が書かれていたので」と話していましたよ」とも片岡さんから教えていただきました。きっと昨日のこの記事を読んでいただいた保護者の方が、さっそくお子さんに話してくださったのでしょう。ご協力ありがとうございます。
![IMG_5930.jpg IMG_5930.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img3999_IMG_5930.jpg)
学校巡りをする1年生が改めてこの掲示板をじっと見ていました。これから「相手の名前を呼んでいろいろな人に挨拶する」子が増えていくことを楽しみにしていたいと思います。
▽5年生・道徳「見えた答案」の授業。「カンニングすること」は是か非か、「カンニングさせること」は是か非か。子どもたちの本音が次々と出されます。まさに「考え、議論する道徳」の授業でした。
![IMG_5931.jpg IMG_5931.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4000_IMG_5931.jpg)
![IMG_5932.jpg IMG_5932.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4001_IMG_5932.jpg)
![IMG_5933.jpg IMG_5933.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4002_IMG_5933.jpg)
▽3年生・算数の授業。「10×4」の求め方を考え、「なぜそう考えたのか」を一生懸命説明する子どもたち。今年度のミッション「3+1」の中の「しっかり聞き合ってドキドキ」を意識する場面です。友達の意見に静かに耳を傾けます。
![IMG_5935.jpg IMG_5935.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4003_IMG_5935.jpg)
▽気持ちのよい春風が吹き抜ける業間の校庭。半袖の子も少しずつ増えてきました。
![IMG_5939.jpg IMG_5939.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4005_IMG_5939.jpg)
![IMG_5940.jpg IMG_5940.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4006_IMG_5940.jpg)
![IMG_5941.jpg IMG_5941.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4007_IMG_5941.jpg)
![IMG_5942.jpg IMG_5942.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img3998_IMG_5942.jpg)
なんと、今朝、1年生の子が「かたおかさん、おはようございます!」と名前を呼んで防犯協会長さんに挨拶したというのです。「お母さんが『校長先生が書かれていたので」と話していましたよ」とも片岡さんから教えていただきました。きっと昨日のこの記事を読んでいただいた保護者の方が、さっそくお子さんに話してくださったのでしょう。ご協力ありがとうございます。
![IMG_5930.jpg IMG_5930.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img3999_IMG_5930.jpg)
学校巡りをする1年生が改めてこの掲示板をじっと見ていました。これから「相手の名前を呼んでいろいろな人に挨拶する」子が増えていくことを楽しみにしていたいと思います。
▽5年生・道徳「見えた答案」の授業。「カンニングすること」は是か非か、「カンニングさせること」は是か非か。子どもたちの本音が次々と出されます。まさに「考え、議論する道徳」の授業でした。
![IMG_5931.jpg IMG_5931.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4000_IMG_5931.jpg)
![IMG_5932.jpg IMG_5932.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4001_IMG_5932.jpg)
![IMG_5933.jpg IMG_5933.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4002_IMG_5933.jpg)
▽3年生・算数の授業。「10×4」の求め方を考え、「なぜそう考えたのか」を一生懸命説明する子どもたち。今年度のミッション「3+1」の中の「しっかり聞き合ってドキドキ」を意識する場面です。友達の意見に静かに耳を傾けます。
![IMG_5935.jpg IMG_5935.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4003_IMG_5935.jpg)
▽気持ちのよい春風が吹き抜ける業間の校庭。半袖の子も少しずつ増えてきました。
![IMG_5939.jpg IMG_5939.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4005_IMG_5939.jpg)
![IMG_5940.jpg IMG_5940.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4006_IMG_5940.jpg)
![IMG_5941.jpg IMG_5941.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img4007_IMG_5941.jpg)
2023.04.19 Wednesday 17:43 | - | -