12月6日 「キロキロとヘクトデカけたメートルが…」
雨の朝。少々暗いので、「Cheer Up Tree」のイルミネーションもよく見えます。
夜はこんな感じで光っています。
![IMG_1459.jpg IMG_1459.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6615_IMG_1459.jpg)
▽1年生の廊下には、アサガオのつるで作ったクリスマスリースが飾られています。フリー参観でお越しの際にぜひご覧ください。
![IMG_2671.jpg IMG_2671.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6616_IMG_2671.jpg)
![IMG_2522.jpg IMG_2522.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6617_IMG_2522.jpg)
![IMG_2524.jpg IMG_2524.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6618_IMG_2524.jpg)
![IMG_2521.jpg IMG_2521.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6619_IMG_2521.jpg)
▽今日は「生活朝会」でした。インフルエンザの感染拡大防止のため、当初体育館での会を予定していましたが、急遽放送による朝会に変更して実施しました。
![IMG_2621.jpg IMG_2621.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6620_IMG_2621.jpg)
12月の生活目標は「学校をきれいにしましょう」です。「きれいにする」ってどういうことなのか、担当の先生から具体的に話してもらいました。
![IMG_2622.jpg IMG_2622.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6621_IMG_2622.jpg)
![IMG_2626.jpg IMG_2626.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6622_IMG_2626.jpg)
さらに、校内の「きれいな場所」をたくさん紹介してもらいました。校内の「いいとこみつけ」です。
![IMG_2637.jpg IMG_2637.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6625_IMG_2637.jpg)
![IMG_2639.jpg IMG_2639.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6626_IMG_2639.jpg)
![IMG_2641.jpg IMG_2641.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6627_IMG_2641.jpg)
先日紹介した「落ち葉を進んで拾ってくれた4年生」や「傘立てを整頓してくれた2年生」の子どもたちのように、「学校をきれいにしよう」と気づいて行動できる子がさらに増えるといいですね。
![IMG_2645.jpg IMG_2645.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6628_IMG_2645.jpg)
▽2年生の生活科・町たんけんの発表準備も大詰めです。Chromebookをタイマーのように使い、発表時間を確認しながらリハーサル。2年生になるとこんなことができるんですね。どうぞ金曜日を楽しみにお待ちください。
![IMG_2667.jpg IMG_2667.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6632_IMG_2667.jpg)
![IMG_2668.jpg IMG_2668.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6633_IMG_2668.jpg)
![IMG_2666.jpg IMG_2666.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6634_IMG_2666.jpg)
![IMG_2670.jpg IMG_2670.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6635_IMG_2670.jpg)
▽今日の「昼の放送」では養護教諭から「インフルエンザなどへの感染予防」について子どもたちに話がありました。全校で気を付けていきたいと思います。引き続きご家庭でのお声がけもよろしくお願いいたします。
![IMG_2672.jpg IMG_2672.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6636_IMG_2672.jpg)
![IMG_2673.jpg IMG_2673.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6637_IMG_2673.jpg)
![IMG_2674.jpg IMG_2674.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6638_IMG_2674.jpg)
![IMG_2675.jpg IMG_2675.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6639_IMG_2675.jpg)
![IMG_2676.jpg IMG_2676.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6640_IMG_2676.jpg)
![IMG_2677.jpg IMG_2677.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6641_IMG_2677.jpg)
![IMG_2679.jpg IMG_2679.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6642_IMG_2679.jpg)
![IMG_2680.jpg IMG_2680.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6643_IMG_2680.jpg)
▽3年生が算数の時間に「単位の仕組み」について学んでいました。「k(キロ)がg(グラム)の1000個分(1000倍)」であることや「m(メートル)がm(ミリ)の1000個分(1000倍)であること」を確認していました。
![IMG_2653.jpg IMG_2653.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6629_IMG_2653.jpg)
![IMG_2654.jpg IMG_2654.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6630_IMG_2654.jpg)
![IMG_2655.jpg IMG_2655.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6631_IMG_2655.jpg)
ところで、この「単位の仕組み」について、こんな「不思議な言葉」を使った覚え方があるのをご存知でしょうか。
「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ」
この歌で覚えると「メートル」のところを「グラム」や「リットル」の置き換えても単位の仕組みを覚えることができます。応用すれば「面積」や「体積」の単位換算にも使えます。もちろん教科書には載ってはいませんが、私は6年生の時に担任の先生からこの歌を教えてもらい、「変な歌だなぁ」と思いながら、単位の仕組みがスッキリと理解できたことを覚えています。
昔の人の知恵のひとつですね。詳しくはリンク先をお確かめください。
▽今日現在、1/3の実家庭に「学校教育活動に関する保護者アンケート」への回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。今週末金曜日が締め切りとなりますので、お早目のご回答にご協力ください。1家庭1回の回答となります。
夜はこんな感じで光っています。
![IMG_1459.jpg IMG_1459.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6615_IMG_1459.jpg)
▽1年生の廊下には、アサガオのつるで作ったクリスマスリースが飾られています。フリー参観でお越しの際にぜひご覧ください。
![IMG_2671.jpg IMG_2671.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6616_IMG_2671.jpg)
![IMG_2522.jpg IMG_2522.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6617_IMG_2522.jpg)
![IMG_2524.jpg IMG_2524.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6618_IMG_2524.jpg)
![IMG_2521.jpg IMG_2521.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6619_IMG_2521.jpg)
▽今日は「生活朝会」でした。インフルエンザの感染拡大防止のため、当初体育館での会を予定していましたが、急遽放送による朝会に変更して実施しました。
![IMG_2621.jpg IMG_2621.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6620_IMG_2621.jpg)
12月の生活目標は「学校をきれいにしましょう」です。「きれいにする」ってどういうことなのか、担当の先生から具体的に話してもらいました。
![IMG_2622.jpg IMG_2622.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6621_IMG_2622.jpg)
![IMG_2626.jpg IMG_2626.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6622_IMG_2626.jpg)
さらに、校内の「きれいな場所」をたくさん紹介してもらいました。校内の「いいとこみつけ」です。
![IMG_2637.jpg IMG_2637.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6625_IMG_2637.jpg)
![IMG_2639.jpg IMG_2639.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6626_IMG_2639.jpg)
![IMG_2641.jpg IMG_2641.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6627_IMG_2641.jpg)
先日紹介した「落ち葉を進んで拾ってくれた4年生」や「傘立てを整頓してくれた2年生」の子どもたちのように、「学校をきれいにしよう」と気づいて行動できる子がさらに増えるといいですね。
![IMG_2645.jpg IMG_2645.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6628_IMG_2645.jpg)
▽2年生の生活科・町たんけんの発表準備も大詰めです。Chromebookをタイマーのように使い、発表時間を確認しながらリハーサル。2年生になるとこんなことができるんですね。どうぞ金曜日を楽しみにお待ちください。
![IMG_2667.jpg IMG_2667.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6632_IMG_2667.jpg)
![IMG_2668.jpg IMG_2668.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6633_IMG_2668.jpg)
![IMG_2666.jpg IMG_2666.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6634_IMG_2666.jpg)
![IMG_2670.jpg IMG_2670.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6635_IMG_2670.jpg)
▽今日の「昼の放送」では養護教諭から「インフルエンザなどへの感染予防」について子どもたちに話がありました。全校で気を付けていきたいと思います。引き続きご家庭でのお声がけもよろしくお願いいたします。
![IMG_2672.jpg IMG_2672.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6636_IMG_2672.jpg)
![IMG_2673.jpg IMG_2673.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6637_IMG_2673.jpg)
![IMG_2674.jpg IMG_2674.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6638_IMG_2674.jpg)
![IMG_2675.jpg IMG_2675.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6639_IMG_2675.jpg)
![IMG_2676.jpg IMG_2676.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6640_IMG_2676.jpg)
![IMG_2677.jpg IMG_2677.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6641_IMG_2677.jpg)
![IMG_2679.jpg IMG_2679.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6642_IMG_2679.jpg)
![IMG_2680.jpg IMG_2680.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6643_IMG_2680.jpg)
▽3年生が算数の時間に「単位の仕組み」について学んでいました。「k(キロ)がg(グラム)の1000個分(1000倍)」であることや「m(メートル)がm(ミリ)の1000個分(1000倍)であること」を確認していました。
![IMG_2653.jpg IMG_2653.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6629_IMG_2653.jpg)
![IMG_2654.jpg IMG_2654.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6630_IMG_2654.jpg)
![IMG_2655.jpg IMG_2655.jpg](/~nanzai/nanzaiblog2020/img/img6631_IMG_2655.jpg)
ところで、この「単位の仕組み」について、こんな「不思議な言葉」を使った覚え方があるのをご存知でしょうか。
「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ」
この歌で覚えると「メートル」のところを「グラム」や「リットル」の置き換えても単位の仕組みを覚えることができます。応用すれば「面積」や「体積」の単位換算にも使えます。もちろん教科書には載ってはいませんが、私は6年生の時に担任の先生からこの歌を教えてもらい、「変な歌だなぁ」と思いながら、単位の仕組みがスッキリと理解できたことを覚えています。
昔の人の知恵のひとつですね。詳しくはリンク先をお確かめください。
▽今日現在、1/3の実家庭に「学校教育活動に関する保護者アンケート」への回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。今週末金曜日が締め切りとなりますので、お早目のご回答にご協力ください。1家庭1回の回答となります。
2023.12.06 Wednesday 17:30 | - | -