授業研究
学校から | 2016.06.11 Saturday 09:29
6月7日に職員の研修の一環として,授業研究会を行いました。
全職員が3年生と5年生の学級活動の様子を参観し,話合いの様子について意見を交換しました。
3年生は「わかあゆまつりのお店を決めよう」という議題で,学級会をしました。初めに,4つのグループがやりたいお店のプレゼンをし,賛成意見や心配な点を出し合いながら,1つのお店を決定しました。
![P1070196.jpg P1070196.jpg](/~oonoda/19nendo/oonodablog2015/img/img398_P1070196.jpg)
![P1070194.jpg P1070194.jpg](/~oonoda/19nendo/oonodablog2015/img/img392_P1070194.jpg)
5年生は,「野外活動における“協力”について考えよう」という内容で,協力の在り方について意見を出し合い,自分のめあてを決定しました。
![CIMG0677.jpg CIMG0677.jpg](/~oonoda/19nendo/oonodablog2015/img/img393_CIMG0677.jpg)
![CIMG0683.jpg CIMG0683.jpg](/~oonoda/19nendo/oonodablog2015/img/img396_CIMG0683.jpg)
今回は,文部科学省の教科調査官 安部先生にお出でいただき,学級会や児童会活動など,特別活動で大切にすべき点について解説していただきました。
![P1070198.jpg P1070198.jpg](/~oonoda/19nendo/oonodablog2015/img/img397_P1070198.jpg)
学校生活は教科の学習が中心となりますが,学びを深めるには,学級の雰囲気,友達同士の関係性が大切です。子どもたちがお互いの思いを伝え合い,よりよい学校生活を目指して頑張れるような環境を作るために,今後も取組を進めていきます。
全職員が3年生と5年生の学級活動の様子を参観し,話合いの様子について意見を交換しました。
3年生は「わかあゆまつりのお店を決めよう」という議題で,学級会をしました。初めに,4つのグループがやりたいお店のプレゼンをし,賛成意見や心配な点を出し合いながら,1つのお店を決定しました。
![P1070196.jpg P1070196.jpg](/~oonoda/19nendo/oonodablog2015/img/img398_P1070196.jpg)
![P1070194.jpg P1070194.jpg](/~oonoda/19nendo/oonodablog2015/img/img392_P1070194.jpg)
5年生は,「野外活動における“協力”について考えよう」という内容で,協力の在り方について意見を出し合い,自分のめあてを決定しました。
![CIMG0677.jpg CIMG0677.jpg](/~oonoda/19nendo/oonodablog2015/img/img393_CIMG0677.jpg)
![CIMG0683.jpg CIMG0683.jpg](/~oonoda/19nendo/oonodablog2015/img/img396_CIMG0683.jpg)
今回は,文部科学省の教科調査官 安部先生にお出でいただき,学級会や児童会活動など,特別活動で大切にすべき点について解説していただきました。
![P1070198.jpg P1070198.jpg](/~oonoda/19nendo/oonodablog2015/img/img397_P1070198.jpg)
学校生活は教科の学習が中心となりますが,学びを深めるには,学級の雰囲気,友達同士の関係性が大切です。子どもたちがお互いの思いを伝え合い,よりよい学校生活を目指して頑張れるような環境を作るために,今後も取組を進めていきます。
author : 大野田小学校 | - | -