書写特別授業
14日(月),3年生以上を対象に,外部から講師をお招きして書きぞめ(毛筆)の特別授業が行われました。
来校したのは,芸術協会の中塚先生です。2校時に3,4年生,3校時に5,6年生の授業が行われました。
先生と子どもたちが互いに自己紹介をした後,机の位置を整えたり,文鎮や硯,手本の置き方を確認したりし,授業が始まりました。
授業では,それぞれ手本を見ながら筆で文字を書き,自分で「よく書けたところ」「上手く書けなかったところ」を振り返りました。また,実物投影機に文字を写し,友達にも紹介しました。
その後,上手く書けなかったところを書き足し,良い字形のイメージをつかみました。
たくさん書けばいいというものではなく,良い字形のイメージをもちながら書くことが大切だと子どもたちに伝えていました。今日学んだことを書きぞめの作品づくりに生かしてほしいと思います。
来校したのは,芸術協会の中塚先生です。2校時に3,4年生,3校時に5,6年生の授業が行われました。
先生と子どもたちが互いに自己紹介をした後,机の位置を整えたり,文鎮や硯,手本の置き方を確認したりし,授業が始まりました。
授業では,それぞれ手本を見ながら筆で文字を書き,自分で「よく書けたところ」「上手く書けなかったところ」を振り返りました。また,実物投影機に文字を写し,友達にも紹介しました。
その後,上手く書けなかったところを書き足し,良い字形のイメージをつかみました。
たくさん書けばいいというものではなく,良い字形のイメージをもちながら書くことが大切だと子どもたちに伝えていました。今日学んだことを書きぞめの作品づくりに生かしてほしいと思います。
- : - : Edit