理科特別授業
28日(木),5,6年生を対象に理科の特別授業が行われました。
授業の講師は,仙台市ガス局の方々です。様々な実験を通じて「炎」が日常生活のいろいろな場面で利用されていることを学ぶことがねらいです。
授業は,ガスのシャボン玉に着火する実験から始まりました。見た目は普通のシャボン玉ですが,火が近づくと大きな炎に早変わり。子どもたちから驚きの声があがりました。
その後,炎が燃えるための条件(燃える物,酸素,温度)を確認したり,炎色反応を調べる実験をしたりして,「炎」について関心を高めるとともに,炎が電気を通すかを調べ,理解を深めていました。
![DSC04654.jpg DSC04654.jpg](/~sakunami/blog_sakunami15/img/img287_DSC04654.jpg)
![DSC04663.jpg DSC04663.jpg](/~sakunami/blog_sakunami15/img/img292_DSC04663.jpg)
![DSC04758.jpg DSC04758.jpg](/~sakunami/blog_sakunami15/img/img293_DSC04758.jpg)
![DSC04772.jpg DSC04772.jpg](/~sakunami/blog_sakunami15/img/img294_DSC04772.jpg)
![DSC04777.jpg DSC04777.jpg](/~sakunami/blog_sakunami15/img/img295_DSC04777.jpg)
授業の講師は,仙台市ガス局の方々です。様々な実験を通じて「炎」が日常生活のいろいろな場面で利用されていることを学ぶことがねらいです。
授業は,ガスのシャボン玉に着火する実験から始まりました。見た目は普通のシャボン玉ですが,火が近づくと大きな炎に早変わり。子どもたちから驚きの声があがりました。
その後,炎が燃えるための条件(燃える物,酸素,温度)を確認したり,炎色反応を調べる実験をしたりして,「炎」について関心を高めるとともに,炎が電気を通すかを調べ,理解を深めていました。
![DSC04654.jpg DSC04654.jpg](/~sakunami/blog_sakunami15/img/img287_DSC04654.jpg)
![DSC04663.jpg DSC04663.jpg](/~sakunami/blog_sakunami15/img/img292_DSC04663.jpg)
![DSC04758.jpg DSC04758.jpg](/~sakunami/blog_sakunami15/img/img293_DSC04758.jpg)
![DSC04772.jpg DSC04772.jpg](/~sakunami/blog_sakunami15/img/img294_DSC04772.jpg)
![DSC04777.jpg DSC04777.jpg](/~sakunami/blog_sakunami15/img/img295_DSC04777.jpg)
- : - : Edit