2017.02.10 Friday
算数力アップ教室
今日は算数力アップ教室の日でした。
3年生は,「三角形のなかまを調べよう」の1時間目で,三角形を辺の長さの特徴から仲間分けをする学習でした。
「この仲間はどんな仲間ですか?」
「二つの辺の長さが同じです。」
「この仲間の三角形を“二等辺三角形”と言います。」
というように,コンパスで辺の長さを調べながら,三角形を分類していきました。
2年生は,ドリルを使って「図を使って考えよう」の復習をしました。
「あめを23個もらったら,全部で41個になりました。はじめにあめは何個ありましたか」
答えを出すのに足し算なのか引き算なのか,図を活用して考えます。問題文をじっくり読んで式や答えを導いていました。
3年生は,「三角形のなかまを調べよう」の1時間目で,三角形を辺の長さの特徴から仲間分けをする学習でした。
「この仲間はどんな仲間ですか?」
「二つの辺の長さが同じです。」
「この仲間の三角形を“二等辺三角形”と言います。」
というように,コンパスで辺の長さを調べながら,三角形を分類していきました。
2年生は,ドリルを使って「図を使って考えよう」の復習をしました。
「あめを23個もらったら,全部で41個になりました。はじめにあめは何個ありましたか」
答えを出すのに足し算なのか引き算なのか,図を活用して考えます。問題文をじっくり読んで式や答えを導いていました。