授業参観を行いました
- -
- by 仙台市立作並小学校
- 2017.12.04 Monday 08:42
12月1日(金)の5校時は,授業参観でした。ご来校・ご参観いただきました保護者の皆様,子供たちも励みになったことと思います,ありがとうございました。
体育館では,1,2年生が「とびばこあそび」に取り組みました。
タブレット端末機で撮影してもらった「自分が跳ぶ様子」を見ながら,安全に,楽しく遊ぶ工夫を学びました。
3,4,5年生は,それぞれ理科の授業に取り組みました。
3年生の「明かりをつけよう」では,身の回りの様々な物が電気を通すかどうか,実際に豆電球の回路を使い,親子で実験しながら確かめました。
4年生の「水のすがたと温度」では,身近な存在である水が,温度によって様を変えることを学びました。また,水が氷る様子を観察したり実験に取り組んだりしました。
5年生は,「物のとけ方」の学習です。水溶液の学習の一環として,物の溶け方には温度や量に決まりがあること,溶けても質量は変わらないこと等を学びました。
6年生は,算数「比例を詳しく調べよう」に取り組みました。底辺と面積の関係等,比例の性質について学んだり,計算問題に取り組んだりしました。
体育館では,1,2年生が「とびばこあそび」に取り組みました。
タブレット端末機で撮影してもらった「自分が跳ぶ様子」を見ながら,安全に,楽しく遊ぶ工夫を学びました。
3,4,5年生は,それぞれ理科の授業に取り組みました。
3年生の「明かりをつけよう」では,身の回りの様々な物が電気を通すかどうか,実際に豆電球の回路を使い,親子で実験しながら確かめました。
4年生の「水のすがたと温度」では,身近な存在である水が,温度によって様を変えることを学びました。また,水が氷る様子を観察したり実験に取り組んだりしました。
5年生は,「物のとけ方」の学習です。水溶液の学習の一環として,物の溶け方には温度や量に決まりがあること,溶けても質量は変わらないこと等を学びました。
6年生は,算数「比例を詳しく調べよう」に取り組みました。底辺と面積の関係等,比例の性質について学んだり,計算問題に取り組んだりしました。
授業参観後には,音楽室にて全体会・PTA教育講演会を行いました。
講師の先生をお招きし,「今日から始める情報モラル教育」と題して,子供たちを取り巻くメディア環境の課題,大人が取り組むべき対応等について,グラフや数値とともに,解説を加えながら分かりやすく教えていただきました。
子供たちがいずれ「携帯端末」や「スマートフォン」を持つのは当たり前と考え,我々大人(親・教員)は,どう接し,何を教えたら良いのか等を考える機会となりました。
※ お忙しい中,ご講話いただいた講師の先生,本当にありがとうございました。
- -
- -