授業参観・PTA教育講演会
2018.12.10 Monday 11:51
12月7日(金),本日は授業参観を行いました。
低学年では,図工「ちきゅうからの おくりもの」。自然の素材を用いた造形作品作りに取り組みました。様々な素材を思い思いに画用紙に並べ,夢中で制作に取り組んでいました。
![IMG_8089.jpg IMG_8089.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img734_IMG_8089.jpg)
![IMG_8097.jpg IMG_8097.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img735_IMG_8097.jpg)
3,4年生は,算数。3年生は「まるい形を調べよう」,身の回りにある「まるいもの」を実際に手に取り,様々な角度から眺め,それぞれの特徴をまとめていきました。
4年生は「広さを調べよう」,面積の概念を真剣に考えながら学びます。
![IMG_8114.jpg IMG_8114.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img737_IMG_8114.jpg)
![IMG_8105.jpg IMG_8105.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img742_IMG_8105.jpg)
5,6年生も,算数。5年生は「図形の形を調べよう」,先生や友達とのやり取り・意見交換を通して,図形の形について理解を深めました。6年生も算数。「順序よく整理して調べよう」です。「何通りの並び方や組み合わせがあるか。」等,しっかりと話し合いながら組み合わせを確かめ,学びを深めることがきました。
![IMG_8115.jpg IMG_8115.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img739_IMG_8115.jpg)
![IMG_8127.jpg IMG_8127.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img740_IMG_8127.jpg)
お忙しい中,御来校いただきました保護者の皆様,子供たちもさぞ学習の励みになったことと思います。ありがとうございました。
学習参観後には,PTA教育講演会を行いました。親業インストラクターの方を講師にお招きし,子供とのかかわりを学びました。
![DSC00515.jpg DSC00515.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img744_DSC00515.jpg)
![DSC00518.jpg DSC00518.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img745_DSC00518.jpg)
![DSC00543.jpg DSC00543.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img746_DSC00543.jpg)
![DSC00511.jpg DSC00511.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img743_DSC00511.jpg)
自分の子供。知っているようで意外と知らない行動や様子。理解するためには,まずよく見る・知ることですね。
低学年では,図工「ちきゅうからの おくりもの」。自然の素材を用いた造形作品作りに取り組みました。様々な素材を思い思いに画用紙に並べ,夢中で制作に取り組んでいました。
![IMG_8089.jpg IMG_8089.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img734_IMG_8089.jpg)
![IMG_8097.jpg IMG_8097.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img735_IMG_8097.jpg)
3,4年生は,算数。3年生は「まるい形を調べよう」,身の回りにある「まるいもの」を実際に手に取り,様々な角度から眺め,それぞれの特徴をまとめていきました。
4年生は「広さを調べよう」,面積の概念を真剣に考えながら学びます。
![IMG_8114.jpg IMG_8114.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img737_IMG_8114.jpg)
![IMG_8105.jpg IMG_8105.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img742_IMG_8105.jpg)
5,6年生も,算数。5年生は「図形の形を調べよう」,先生や友達とのやり取り・意見交換を通して,図形の形について理解を深めました。6年生も算数。「順序よく整理して調べよう」です。「何通りの並び方や組み合わせがあるか。」等,しっかりと話し合いながら組み合わせを確かめ,学びを深めることがきました。
![IMG_8115.jpg IMG_8115.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img739_IMG_8115.jpg)
![IMG_8127.jpg IMG_8127.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img740_IMG_8127.jpg)
お忙しい中,御来校いただきました保護者の皆様,子供たちもさぞ学習の励みになったことと思います。ありがとうございました。
学習参観後には,PTA教育講演会を行いました。親業インストラクターの方を講師にお招きし,子供とのかかわりを学びました。
![DSC00515.jpg DSC00515.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img744_DSC00515.jpg)
![DSC00518.jpg DSC00518.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img745_DSC00518.jpg)
![DSC00543.jpg DSC00543.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img746_DSC00543.jpg)
![DSC00511.jpg DSC00511.jpg](/~sakunami/blog_sakunami18/img/img743_DSC00511.jpg)
自分の子供。知っているようで意外と知らない行動や様子。理解するためには,まずよく見る・知ることですね。
- | - | -