授業参観・PTA教育講演会
2018.12.10 Monday 11:51
12月7日(金),本日は授業参観を行いました。
低学年では,図工「ちきゅうからの おくりもの」。自然の素材を用いた造形作品作りに取り組みました。様々な素材を思い思いに画用紙に並べ,夢中で制作に取り組んでいました。
3,4年生は,算数。3年生は「まるい形を調べよう」,身の回りにある「まるいもの」を実際に手に取り,様々な角度から眺め,それぞれの特徴をまとめていきました。
4年生は「広さを調べよう」,面積の概念を真剣に考えながら学びます。
5,6年生も,算数。5年生は「図形の形を調べよう」,先生や友達とのやり取り・意見交換を通して,図形の形について理解を深めました。6年生も算数。「順序よく整理して調べよう」です。「何通りの並び方や組み合わせがあるか。」等,しっかりと話し合いながら組み合わせを確かめ,学びを深めることがきました。
お忙しい中,御来校いただきました保護者の皆様,子供たちもさぞ学習の励みになったことと思います。ありがとうございました。
学習参観後には,PTA教育講演会を行いました。親業インストラクターの方を講師にお招きし,子供とのかかわりを学びました。
自分の子供。知っているようで意外と知らない行動や様子。理解するためには,まずよく見る・知ることですね。
低学年では,図工「ちきゅうからの おくりもの」。自然の素材を用いた造形作品作りに取り組みました。様々な素材を思い思いに画用紙に並べ,夢中で制作に取り組んでいました。
3,4年生は,算数。3年生は「まるい形を調べよう」,身の回りにある「まるいもの」を実際に手に取り,様々な角度から眺め,それぞれの特徴をまとめていきました。
4年生は「広さを調べよう」,面積の概念を真剣に考えながら学びます。
5,6年生も,算数。5年生は「図形の形を調べよう」,先生や友達とのやり取り・意見交換を通して,図形の形について理解を深めました。6年生も算数。「順序よく整理して調べよう」です。「何通りの並び方や組み合わせがあるか。」等,しっかりと話し合いながら組み合わせを確かめ,学びを深めることがきました。
お忙しい中,御来校いただきました保護者の皆様,子供たちもさぞ学習の励みになったことと思います。ありがとうございました。
学習参観後には,PTA教育講演会を行いました。親業インストラクターの方を講師にお招きし,子供とのかかわりを学びました。
自分の子供。知っているようで意外と知らない行動や様子。理解するためには,まずよく見る・知ることですね。
- | - | -