「以和為貴」地域社会を基盤にして教師と父兄が学校を中心によくまとまり,
よりよい校風と伝統を培っていく中で,ひとりひとりの子どもの限りない成長を
希っている。そして,健康,情操,創造,連帯,自主の調和のとれた子どもの
育成を校章に意をたくし考案・制定された。
●全体の輪は,太陽の恵みをいっぱいうけた希望にみちた地域である。
●五つの花びらは,それぞれ教育目標の具現した理想的な美しい姿をあらわす。
●十五の小さな円は,成長発展の可能性を多分にもっているひとりひとりの子どもである。
●中心の桜の字とその背景の小は,地域や子どもの核となってよくまとめ教育経営にあたっている桜丘小学校である。
校木 「さくら」
我が校は,桜ヶ丘の丘陵にあり,桜丘小学校の校名を持っている。
桜は日本の象徴の花である。これを守り育てて,よりよい校風と伝統を培い,
自然保護の精神を育て,一人一人の子どものよりよい成長を見守りたいと思う。
学校要覧 (学校目標,協働型学校評価重点目標) |
きこえの教室 |
いじめ防止基本方針 |
〒981-0961
仙台市青葉区桜ヶ丘8-1-1
TEL.022-278-4554
FAX.022-278-8869