理想の挨拶を目指して
木曜日の号令担当は3年生です。きびきびとした,見事な号令・挨拶でしたので,連続写真でお送りします。
![IMG_6998.jpg IMG_6998.jpg](/~sanezawa/newblog2/img/img3385_IMG_6998.jpg)
「皆さん,帽子を取ってください。」
「元気よく,朝の挨拶をしましょう。」
「おはようございます!」
3年生,そして1年生にとっては4年生がお手本です。4年生とは,
「まず何より,元気よく挨拶をする。」
「相手の名前を呼んでから挨拶をすると,より伝わる。」
「相手から返事がないときもある。それでもメッセージは伝えよう。」
「その時の場面に応じて,声の大きさや言い方を変えるとよい。」
「同じ相手に何回か挨拶を繰り返すこともある。」
「相手が気持ち良くなる挨拶が大切だが,実は,挨拶をしている自分自身も元気になっている。」
など,理想の挨拶について意見交換をしています。実沢小の子供たちの挨拶は,まだまだ進化しそうです!
![IMG_6998.jpg IMG_6998.jpg](/~sanezawa/newblog2/img/img3385_IMG_6998.jpg)
![IMG_6999.jpg IMG_6999.jpg](/~sanezawa/newblog2/img/img3386_IMG_6999.jpg)
![IMG_7000.jpg IMG_7000.jpg](/~sanezawa/newblog2/img/img3387_IMG_7000.jpg)
3年生,そして1年生にとっては4年生がお手本です。4年生とは,
「まず何より,元気よく挨拶をする。」
「相手の名前を呼んでから挨拶をすると,より伝わる。」
「相手から返事がないときもある。それでもメッセージは伝えよう。」
「その時の場面に応じて,声の大きさや言い方を変えるとよい。」
「同じ相手に何回か挨拶を繰り返すこともある。」
「相手が気持ち良くなる挨拶が大切だが,実は,挨拶をしている自分自身も元気になっている。」
など,理想の挨拶について意見交換をしています。実沢小の子供たちの挨拶は,まだまだ進化しそうです!
- -
- -