本文へスキップ

仙台市立仙台第二工業高等学校は平成21年度に閉校し,平成22年度から仙台市立仙台工業高等学校(定時制課程)として位置づけられました。

平成22年(2010)7月


← 前 月   次 月 →

[ SC共同LHR ] 7月1日(木)

写真 写真 写真

1学年を対象に,スクールカウンセラーの先生と共同LHRが行われました。その内容は「気になる自画像」という
テーマでプリントが配布され,ひとつのテーブルをグループとして,お互いの性格など選択肢から選んでいくという
内容でした。今回の目的は,より深く自分を知ること(自己理解)のようです。

[ 燃料電池自動車来校 ] 7月1日(木)

写真 写真 写真

環境省燃料電池自動車啓発推進事業の一環で,燃料電池自動車がこの度本校にやってきました。主に水素を燃料とし
酸素との反応により発生した電気エネルギーを動力源とした次世代自動車を目の当たりにした見学者は,その仕組み
についての解説を真剣になって聞いていました。

[ 前期生徒会総会 ] 7月8日(木)

写真 写真 写真

平成22年度前期生徒総会が行われました。「団結力を深める生徒会」をテーマに、昨年度の生徒会の活動報告や今年
度の活動予定、予算案などが承認されました。

[ 定通総体報告会 ] 7月8日(木)

写真 写真 写真

6月に行われた宮城県定時制定時制通信制体育大会の結果報告会が行われました。
野球部・バスケットボール部・バレーボール部,そして,全国大会へ出場するバドミントン部・柔道部の順にそれぞれ
の結果が報告され,各部の代表者は,報告と共にこれからの目標も発表していました。

[ 全国大会壮行式 ] 7月8日(木)

写真 写真 写真

全国高等学校定時制通信制体育大会の壮行式が行われました。壮行式で、バドミントン部・柔道部の皆さんは大会へ
向けて決意を新たにしました。
バドミントンは8月17日から神奈川県小田原アリーナ,柔道はは8月7日から東京都文京区の講道館にて行われます。

[ <出前授業>地質調査 ] 7月14日(水)

写真 写真 写真 写真 写真 写真

デュアルシステム・地域ものづくり人材育成推進事業の一環で,建築土木科(土木コース)2・3年生を対象に,
地質調査の出前授業が本校で行われました。前半に行われた講話では,お招きした講師の先生から地質調査業につ
いて,また後半に行われるボーリング調査の実技指導についてお話をいただきました。校庭で行われたボーリング
調査の実技指導により,座学で学んだことをより深く理解できるいい機会になりました。

[ 就職支援出張セミナーC ] 7月15日(木)

写真 写真 写真

第4回目の今回は,模擬面接を行いました。生徒は三人一組で,面接官・応募者・観察者の役になり,それぞれの目線
で模擬面接を通して感じたことなどをまとめ,話し合っていました。次回は9月2日(木)です。

[ テニス部大会出場 ] 7月18日(日)

写真 写真 写真

本校定時制ソフトテニス部6名が「星灯」というチーム名で,一般の大会「第15回ウイナー杯争奪ソフトテニスクラブ
選手権大会」に参加してきました。日頃の練習の成果を,大会出場をとおして得られたのではないでしょうか。

[ 夏休み前集会 ] 7月20日(火)

写真 写真 写真

夏休みを前に、全校集会が行われました。長い夏休みですが、事故などに気をつけて、各種資格検定やアルバイトなど
有意義な休みとなるよう過ごしてください。

[ ボランティア清掃 ] 7月20日(火)

写真 写真 写真

夏休み前の集会の後,恒例のボランティア清掃が行われました。約40名近い生徒および先生方が集まり学校周辺と駅
までの道のりを清掃してきました。

[ ものづくりコンテスト<測量競技> ] 7月27日(火)

写真 写真 写真

宮城県石巻工業高校を会場に,平成22年度高校生ものづくりコンテスト宮城県大会<測量競技部門>が行われまし
た。県内6校24名の生徒が,練習した成果を懸命に発揮していました。本校の記録,外業(測量)が19分,内業
(計算)は17分21秒で,制限時間内に終えることができました。惜しくも入賞することはできませんでしたが,
本校の選手たちは,次回の大会に向けて気持ちを切り替えています。




仙台市立仙台工業高等学校
定時制課程

〒983-8543
仙台市宮城野区東宮城野3-1

TEL 022-237-5341
FAX 022-283-6478

公立高校ガイドPDF(本校掲載)

学校案内PDF(本校掲載)