本文へスキップ

仙台市立仙台第二工業高等学校は平成21年度に閉校し,平成22年度から仙台市立仙台工業高等学校(定時制課程)として位置づけられました。

平成22年(2010)11月


← 前 月   次 月 →

[ <出前授業>建築について ] 11月5日(金)

写真 写真 写真 写真

デュアルシステム・地域ものづくり人材育成推進事業の一環で,東北職業能力開発大学校から,2名の先生方に
お越しいただき,建築土木科1・2年生を対象に,建築に関する出前授業が行われました。前半は,「住宅の間
取りの取り方」について,アニメで有名な家族の自宅を用いて,今後,間取りを高齢化に対応させるためのポイ
ントを学びました。また,後半は,「液状化実験」について,地震から液状化現象が起こるメカニズムを教わり
その後に,手造り液状化実験装置を用いて,実際に液状化現象を再現していただきました。
実践的に,より深く,学ぶことができるいい機会になりました。

[ テニス部大会出場 ] 11月7日(日)

写真 写真 写真

本校定時制ソフトテニス部6名が「星灯」というチーム名で,一般の大会「第16回 ウィナー杯クラブ選手権大会」
に参加してきました。
秋晴れした青葉山公園テニスコートでは,たくさんの参加者が集まり,われわれテニス部は13部リーグでの出場を
してきました。5チームの総当り戦で行われた試合は,一般の方々との差を見せつけらる場面もありましたが,高校
生らしく元気なプレーをみせてくれました。

[ 生徒会選挙・所信表明 ] 11月11日(木)

写真 写真 写真

新しい生徒会長・生徒会副会長の選出が行われ,所信表明が行われました。また,後半には,インターネットを通
じて行う情報発信の危険性について,集会が行われました。

[ コース選択ガイダンス(1学年) ] 11月18日(木)

写真 写真 写真

本日のLHRを使って,建築土木科1年生に対して,コースの選択(2年次から建築コースか土木コースを選択)
についてのガイダンスが行われ,建築コース・土木コースの先生方による各コースの学習内容や就職に関すること
などの内容に,真剣に聞いていました。

[ ものづくりコンテスト<旋盤作業部門> ] 11月18日(木)

写真 写真 写真

高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)が東北職業能力開発大学校を会場に行われ,本校定時制からは,
機械科1年生が出場し,練習の成果を発揮するべく,選手達は制限時間2時間以内の完成を目指し,緊張しなが
らも全力で取り組みました。
審査の結果,11人中,3位の大健闘でした。次回につながる経験になったと思います。

[ 計算技術検定 ] 11月18日(木)〜

写真 写真 写真

建築土木科及び機械科で,3級計算技術検定が行われました。今年もひたすら練習問題を繰り返し行いました。検定
が始まると,表情や雰囲気に緊張感が感じられましたが,慌てた様子もなくいつもの調子で解答していました。




仙台市立仙台工業高等学校
定時制課程

〒983-8543
仙台市宮城野区東宮城野3-1

TEL 022-237-5341
FAX 022-283-6478

公立高校ガイドPDF(本校掲載)

学校案内PDF(本校掲載)