学校長挨拶

  

   校長 春日川 孝



 本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。

 本校は、1896年に仙台市徒弟実業学校として仙台市上杉の地で産声を上げました。
 今年で、創立127年を迎え、歴史と伝統がある工業高校です。卒業生は「ものづくりは人づくり」の環境の中で、様々な技能・技術を学びながら人間力を養いました。
 そして、社会に羽ばたき、日本中で活躍し繁栄の礎を築いてまいりました。
 さて、現在、我が国は少子高齢化や産業構造の変化、急激な気候変動といった課題を抱えております。世界に目を向けても、貧困や環境問題、そして一年以上続く、国家間の紛争の課題も解決の糸口が見えない状況です。
 そのような「答えの見えない問題」が山積する環境でも、不易と流行を見極め、これからの未来を創造できる技術者(エンジニア)を育成してまいります。
 そのためにも、教員だけではなく、第一線で活躍されている様々な技術を持つ企業の皆様や地域の方々のお力をお借りして、学校教育だけでは得られない最先端の技術を生徒に習得させていきたいと考えています。
 今後も、「チーム仙台工業」として全教職員が一致団結して、安全で安心な教育環境のもと、生徒一人一人の個性に応じたきめ細かな教育活動を行ってまいります。
 また、本校では、先に定めましたスクールポリシーを遵守しながら、今年度は次の点を重点目標として学校運営を行ってまいります。

○ 創立127年の歴史と伝統を継承しつつ,個に応じて社会に有為な人材を育成する
○ 生徒・保護者・同窓生と共に歩み,地域から信頼され、求められる学校の実現
○ 見てみたい,行ってみたい,入ってよかった,全生徒が充実した学校生活の実現
○ 生徒を愛でる教育を展開することで、生徒の安心感・安堵感や自己有用感を高める

 仙台工業高等学校に興味・関心のある方は、本校に直接お越しいただき、学習活動や部活動を通して、活動する生徒や教え、諭す教職員の「真剣なまなざし」「理解した、出来た時の生徒と教職員の笑顔」「最先端の工業教育」をご覧ください。

 令和5年4月吉日

     

仙台市立仙台工業高等学校

校 長 春日川 孝


諸規定・方針

ページのトップへ戻る