教 育 目 標
ともに学びあい 認めあう児童の育成
明るく元気な子 学びあう子
自助の姿勢,共助の心を持ち,互いを認めあう好ましい人間関係を築くことのできる豊かな情操を持つ子ども  
運動に親しみ,健康・安全に留意し,自分の目標に向かって辛抱強く,明るく元気に努力する子供             
身の回りの事象に関心と問題意識を持って,ともに学びあい,よりよい価値をめざして自分を高める子供      
  
学年の具体目標

学 校 経 営 方 針

子供たちの笑顔あふれる東宮城野小学校
明るい,さわやかなあいさつがとびかう学校
☆豊かな心が育つ学校
子どもたちが安心して自分の力を発揮し,互いを認めあう温かい雰囲気に満ちた学校づくりに努める。
☆学びあう学校
生きる力をはぐくむ教育課程を編成し, <学びあう力>を付ける学習指導・生徒指導の充実 を図る。
☆地域に根ざした学校
家庭や地域とともに歩みながら, 安心で安全な学校づくり,明るく活力のある学校づく りに努める。
 
  
 
 

《めざす教師像》 →期待される教師
○ 子どもとの触れあいを大切にし,子どもと共感・協働できる教師
○ 情熱と使命感を持って授業の創造に励みあう教師        
○ 健康・明朗で,和を大切にし,協力し合う教師           
○ 地域にとけ込み,連携・連帯の精神で学校作りに努める教師