よい○○○で生活しよう ~2月の生活朝会~
今日は2月の生活朝会を行いました。
全校児童20名が体育館に集まりました。欠席ゼロです。素晴らしい!
担当は養護教諭の遠藤先生です。
「2月の生活目標は,『よい○○○で生活しよう』です。
『○○○』にあてはまる言葉は何でしょう?」
そうですね。「しせい(姿勢)」です。
歯科校医の長澤先生が,こうおっしゃっていました。
「姿勢が悪いと,顔や体がゆがむよ!!」
骨格模型を使った説明です。分かりやすいですね。
チェック1 あなたの姿勢は大丈夫?
チェックリストを用いて,自分の生活を振り返ります。
①よくかまないで,飲み込むことが多い
②かたい物はあまり食べない
…⑫まであります。皆真剣にチェックしていますね。
チェック2 目を閉じ,その場で30秒足踏みをしました。
目を開けてみると…。
前に進んでいた人,後ろに下がっていた人,そして横に進んでいた人がいます。
それぞれ,どのようなことに注意したらよいかを学びました。
チェック3 両手を広げ,肩の高さに上げます。そして目を閉じ,両手の人差し指をくっつけるように顔の正面に持ってきます。
さて,両手の人差し指は,うまくくっついたかな?
最後は「よい姿勢はグー・チョキ・パー」です。
「机と椅子はグー2つ 椅子の位置はチョキ2つ 机と目の距離パー2つ」
いつも姿勢の良い1年生がモデルを務めました。立派ですね!
平成28年度,大倉小は全校児童が共通して学ぶ「大倉スタンダード」づくりに取り組みます。
この「よい姿勢はグー・チョキ・パー」が,その第1号です。
まだ平成27年度ですが,早速全学年の教室に掲示します。


「2月の生活目標は,『よい○○○で生活しよう』です。
『○○○』にあてはまる言葉は何でしょう?」
そうですね。「しせい(姿勢)」です。




チェックリストを用いて,自分の生活を振り返ります。
①よくかまないで,飲み込むことが多い
②かたい物はあまり食べない
…⑫まであります。皆真剣にチェックしていますね。


前に進んでいた人,後ろに下がっていた人,そして横に進んでいた人がいます。
それぞれ,どのようなことに注意したらよいかを学びました。

さて,両手の人差し指は,うまくくっついたかな?

「机と椅子はグー2つ 椅子の位置はチョキ2つ 机と目の距離パー2つ」

平成28年度,大倉小は全校児童が共通して学ぶ「大倉スタンダード」づくりに取り組みます。
この「よい姿勢はグー・チョキ・パー」が,その第1号です。
まだ平成27年度ですが,早速全学年の教室に掲示します。
校長室から | - | -