児童一人一人を尊重し,温かく受け止める教職員【児童愛】 |
一人一人のよさをみつめ,生かし,伸ばす教師【指導力】 |
主体的に研修し,実践に生かす教職員【研 修】 |
保護者や地域の信頼と期待に応える教職員【信 頼】 |
互いに支え合い,協働し学校づくりを進める教職員【協 働】 |
|
|
【児童愛】 |
|
教育の原点は,子どもたちへの愛情です。子どもたちは,能力も性格も,生きている環境も一人一人異なります。その子どもたちを受け止め,理解し,尊重することを大切にしていきたいと考え,第一番に掲げました。 |
|
【指導力】 |
|
学校は,子どもたちを受け止めるだけではありません。本校で4年間取り組んできたように,「楽しい授業」を基に一人一人の特徴・よさを引き出し,個に応じた指導を通してそれらを伸ばすとともに,異なった環境で生育してきた子どもたちに社会・集団の一員として必要な資質を身に付けさせていきたいと思います。 |
|
【研 修】 |
|
多様な児童を理解し,「生きる力」を育み,一人一人の「自分づくり」を支援するために,私たちは「プロ」として幅広い力量を身に付け,磨き,高めなければなりません。そのためには,研修が必須です。また,急激に変化する社会に対応する学校経営や適確な施設・設備等の管理,効率的な事務執行,学校用務を行うためにも研修は必要です。受け身ではなく,自ら主体的に研修に臨むとともに,学んだことを日々の実践に生かすように心掛けていきたいと思います。 |
|
【信 頼】 |
|
教育は,学校あるいは教職員だけでは行えません。パートナーである保護者との信頼関係を構築していかなければなりません。また,子どもたちは,この地域で生まれ,育ち,生きています。将来,この地域を担う人材です。地域の歴史と伝統を踏まえるとともに,現在の地域の方々の信頼・期待に応えながら,共に子どもたちの教育に携わっていただけるように努めていきたいと思います。 |
|
【協 働】 |
|
私たちは,年齢も性格も能力も異なっていますし,人生観・教育観・価値観も異なっていますが,連坊小路小学校に勤め,連坊小路小学校の子どもたちの教育に携わっています。また,仙台市の公教育を担う一員であることには変わりありません。一つの方針に沿って本校教育の目標を達成できるように努めたいと思います。 |
|