5学年 ブリティッシュヒルズ研修

11月27日(土)~29日(月)2泊3日で福島県の天栄村にあるブリティッシュヒルズで125名の生徒が研修を行ってきました。
初日は雪が私たちを迎えてくれました。寒い中,震えながら集合写真を撮り,入国審査を終えると,サバイバルイングリッシュ のレッスンです。初めて食べる洋食のディナーもボリュームがあり,お腹いっぱいになりました。夜も雪がちらつき,寮の中で友だちとおしゃべりをして過ごす生徒が多かったようです。





2日目は,朝食後はグループ毎に Music & Metaphor, SDGs, Sherlock Holmes, Dreamcatcher(制作)を英語で楽しく活動を行いました。ディナー後は,パブでダーツをしたり,マナーハウスの2階を見学したり,ゲームに参加したり,現地の先生やスタッフと話をしたり,それぞれが有意義に時間を過ごしていました。夜空に満点の星空が輝き,とてもきれいでした。



3日目の最後の授業は,ジェルキャンドル,スコーン,3Dピクチャーを作るグループと,スヌーカーやブリティッシュスポーツに勤しむグループに分かれて活動しました。その後,修了証のセレモニーが行われ,授業でお世話になった先生から名前が読み上げられ,一人ひとり修了証をいただきました。最後に英語学習のアドバイスもありました。



以下は生徒たちの感想です。(ほんの一部です・・・)

・行く前はどうなるか不安だったけれど,過ぎてみればあっという間だった。3日間で一部とはいえ英国の文化に触れることができて良かったと思う。とても楽しかった。

・授業では,英語を使って問題を解いたり,同じグループの人と話したりできて良かった。

・寮や建物などがこれまでに触れたことのない文化で新鮮だった。

・たくさん英語が話せて良かったです。英語で自分の考えていることを伝える事の難しさを感じました。

・レッスンでは先生方が優しく聞き取りやすい英語で話してくださり,楽しく取り組むことができました。

・施設内ではスタッフや先生方が必ず英語で話して下さったので,伝えなきゃという気持ちが強くなり,自然と英語が出てくるようになりました。

・行きたくなかったけど,結果論行ってよかった。学びの経験を積むには良い研修旅行だった。

・開会式で「ネイティブだって英語を間違えることはある」と言われた時,自分のたどたどしい英語が相手に通じた時,相手が私1人に対して向き合って優しく話しかけてくれた時、言葉では表せない感情が幾度も溢れました。研修前は,なんとなく頭では分かっていたつもりでしたが,やはり体験しないと分からないことだらけでした。

・想像していたよりも何倍も楽しかった。外観がきれいで,たくさん写真を撮って思いで作りができてよかった。
・ブリティッシュヒルズで楽しめるのか,授業についていけなかったらどうしようか,という不安を持ちながら行った3日間でしたが,その不安は簡単に消える程、楽しくて充実した時間になりました。大変な時期の中,研修旅行を計画して下さり,ありがとうございました。

・3日間無事に楽しく過ごすことができたのでよかった。友だちとたくさん話せたり,普段は関わることのないような人と仲良くなれたり,非日常の生活だったからこそできる体験を存分にすることができてよかった。

・人とのコミュニケーションの大切さを改めて知りました。スタッフの態度を見て,友好的に接しながらも自分と相手に境界線を引き,お互いがより楽しんでその場で生活できるという日本ではあまり見られない人との関わり方の魅力を強く感じました。

2021年12月03日