仙台青陵 × 台湾五股国民中学 オンライン交流会

12月9日㈮5・6校時,1学年オールイングリッシュタイムで,台湾・新北市にある五股国民中学とオンライン交流会を持ちました。
内容は,お互いの文化紹介。1学年の生徒全員がクラスごとに五股中とオンラインで繋がり,8班に分かれてそれぞれ選んだテーマの文化紹介プレゼンを英語で行いました。
生徒達は,自分たちで作成したスライドを使って英語で文化を紹介したり,五股中のプレゼンを一生懸命に聞いたりと,とても充実した時間を持つことができました。
3月には第2回目の交流会を持つ予定です。

1 台湾・五股中のプレゼンを聞いている様子

 

2 青陵からのプレゼンの様子(chromebookに向かって発表し,その様子をスクリーンに映しています)


3 青陵からのプレゼンの様子(全体風景)

 

生徒感想(抜粋)

「外国にいる中学生と初対面で交流するのは緊張しましたが,向こうもこのような経験はたぶん初めてだろうな,と思うと少しだけ緊張が和らぎました。実際にやってみると意外と楽しくて,互いのことを知る良いきっかけになったと思います。次回の交流ではスライド以外の手法を使って相手にもっと伝わる工夫をしてみたいです。」

 

2022年12月14日