本文へスキップ

仙台市立仙台第二工業高等学校は平成21年度に閉校し,平成22年度から仙台市立仙台工業高等学校(定時制課程)として位置づけられました。

平成21年(2009)7月


← 前 月   次 月 →

[ ボランティア清掃 ] 7月1日(水)

写真 写真 写真

レクレーション愛好会は,まさにボランティア活動隊です。これまでにも多くの大きな成果をあげております。
今回もレクレーション活動の一環として,生徒会も加わり学校周辺の清掃活動を行っていました。

[ 第1回生徒会総会 ] 7月2日(木)

写真 写真 写真

平成21年度前期生徒総会が行われました。「絆を深める生徒会」をテーマに、昨年度の生徒会の活動報告や今年度
の活動予定、予算案などが承認されました。

[ 定通総体報告会 ] 7月2日(木)

写真 写真 写真

6月に行われた宮城県定時制定時制通信制体育大会の結果報告会が行われました。野球部・バスケットボール部・
剣道部・卓球部・バレーボール部・バドミントン部の順にそれぞれの結果が報告されました。9月に行われる四校
対抗戦も頑張ってください。

[ 全国大会壮行式 ] 7月2日(木)

写真 写真 写真

全国高等学校定時制通信制体育大会の壮行式が行われました。壮行式で、卓球部・バドミントン部の皆さんは大会
へ向けて決意を新たにしました。卓球は8月3日〜5日に東京都駒沢体育館,バドミントンは8月17日〜21日に神奈川
県小田原アリーナで行われます。

[ 共同LHR ] 7月9日(木)

写真 写真 写真

1学年を対象に,スクールカウンセラーの先生と共同LHRが行われました。その内容は「気になる自画像」とい
うテーマでプリントが配布され,ひとつのテーブルをグループとして,お互いの性格など選択肢から選んでいくと
いう内容でした。今回の目的は,より深く自分を知ること(自己理解)のようです。

[ 資格検定 ] 7月16日(木)

写真 写真 写真 写真 写真 写真

基礎製図検定及びパソコン利用技術検定が本校で行われました。基礎製図検定は3名,パソコン利用技術検定は
1級1名,2級2名,3級3名が受検しました。

[ 夏休み前集会 ] 7月17日(金)

写真 写真 写真

夏休みを前に、全校集会が行われました。長い夏休みですが、事故などに気をつけて、各種資格検定やアルバイト
など、有意義な休みとなるよう過ごしてください。

[ 高等学校開放講座 ] 7月23日(木)〜24日(金)

写真 写真 写真 写真 写真 写真

本校の施設を活用して,「親子夏休み体験教室」と題した開放講座が行われました。二日間にわたった体験教室で
は,理科実験,英会話,オリジナルプリントTシャツづくり,スポーツなどを行いました。閉講式では,校長から
一人ひとりに修了証が渡され,また受講者の皆様からは,感想もいただきました。

[ <進路対策>特別講習会 ] 7月13日(月)〜30日(木)

写真 写真 写真

進路対策として要望のあった生徒対象に,7月13日から英語の特別講習会が,週2回〜3回,午後6時から午後7
時30分まで行われました。

[ ものづくりコンテスト<測量競技> ] 7月31日(金)

写真 写真 写真

宮城県黒川高等学校で,平成21年度高校生ものづくりコンテスト宮城県大会<測量競技部門>が行われました。
雨天のため,全ての競技は行われませんでしたが,県内6校23名の生徒が,練習した成果を懸命に発揮していま
した。本校からは土木系チーム3名が参加しました。




仙台市立仙台工業高等学校
定時制課程

〒983-8543
仙台市宮城野区東宮城野3-1

TEL 022-237-5341
FAX 022-283-6478

公立高校ガイドPDF(本校掲載)

学校案内PDF(本校掲載)