本文へスキップ

仙台市立仙台第二工業高等学校は平成21年度に閉校し,平成22年度から仙台市立仙台工業高等学校(定時制課程)として位置づけられました。

平成21年(2009)8月


← 前 月   次 月 →

[ 全国高等学校定時制通信制総合体育大会 卓球大会 ] 8月3日(月)

写真 写真 写真

本校から卓球(個人)で全国大会に出場してきました。東京都駒沢体育館にて行われた熱戦では惜しくも1回戦敗
退となりましたが,大健闘しました。

[ 技能検定 ] 8月1日(土)・7日(金)

写真 写真 写真

技能検定3級機械加工(普通旋盤作業)に本校から5名の生徒が挑戦しました。1日(土)に宮城県職業能力開発
協会で筆記試験,7日(金)に本校の機械加工実習室で実技試験が行われました。

[ 全国高等学校定時制通信制総合体育大会 バドミントン大会 ] 8月17日(月)

写真 写真 写真

バドミントン(個人)で全国大会に出場してきました。小田原市総合文化体育館(小田原アリーナ)にて行われた
熱戦では1回戦を勝ち抜き,つづく2回戦で惜しくも敗退となりましたが,存分に力を発揮し,また良い経験になっ
たのではないでしょうか。

[ 夏休みものづくり教室 ] 8月17日(月)〜19(水)

写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真

レクレーション愛好会主催の「夏休みものづくり教室」が,17日から3日間開催されました。近郊の小学校に通う
9名の子どもたちと保護者の方々が参加し,橋梁模型を製作しました。また,模型の製作途中には,万華鏡作りも
行われ,夏休みのいい思い出になったのではないでしょうか。(※この模様は,17日(月)にTV放送されました。)

[ 卒業学年就職・進学対策 ] 8月20日(木)〜21(金)

写真 写真 写真

卒業学年を対象に,就職・進学対策として,宮城ジョブカフェから講師をお招きして進路講和をしていただきまし
た。また,面接練習,志望動機,履歴書の作成など二日間にわたって行われました。

[ 2009電気自動車エコラン競技会 in SUGO ] 8月22日(土)〜23日(日)

写真 写真 写真

昨年の台風を思わせる土砂降りとは違い,秋の気配が感じられるさわやかな好天の中,2009 電気自動車エコラン
競技会 in sugoのレースは行われました。本校自動車部は昨年3位と不本意な結果でしたので,現在出来ることを
全てマシンに施して臨みました。その甲斐あって,ステアリングを握る新人ドライバーは,例年を上回るラップタ
イムで順調に周回を重ねます。徐々に気温が上がり,密閉された車内はかなりの高温のはずですが,集中力を切ら
さず2時間走りきってくれました。
結果は23周を周回し,ジュニアクラス新記録で優勝。総合でも4位となる好成績で終えることが出来ました。
今年も多くの方から,ご支援・ご声援をいただきました。厚くお礼申し上げます。次回は10月3・4日に行われるWEMC
in NATS 2009(千葉県成田市)に出場します。再び,好成績を報告できるよう部員一同,性能向上に努めます。

[ 夏休み明け集会 ] 8月24日(月)

写真 写真 写真

長かった夏休みも明け、いよいよ授業開始です。夏休みが終わると、四校対抗戦や期末試験、体育祭などのんびり
もしてられません。規則正しい生活リズムで,体調良く保ちましょう!

[ 交通安全教室 ] 8月24日(月)

写真 写真 写真

休み明け集会に引き続き,交通安全教室が実施されました。仙台東警察署の方を講師にお招きし,飲酒運転につい
てや最近の交通事故について,また,自転車運転のマナーや事故についてもお話をしていただきました。
放課後は,自転車・バイク通学者の車両点検も行われました。

[ ボランティア清掃 ] 8月26日(水)

写真 写真 写真

レクレーション愛好会のボランティア清掃が行われました。前回と同じルートの学校周辺を約1時間,ゴミ拾いを
して周りました。近隣の方々に「こんにちは!」と挨拶をかけながら,せっせとゴミ拾いに汗をながしていました。




仙台市立仙台工業高等学校
定時制課程

〒983-8543
仙台市宮城野区東宮城野3-1

TEL 022-237-5341
FAX 022-283-6478

公立高校ガイドPDF(本校掲載)

学校案内PDF(本校掲載)