本文へスキップ

仙台市立仙台第二工業高等学校は平成21年度に閉校し,平成22年度から仙台市立仙台工業高等学校(定時制課程)として位置づけられました。

令和3年(2021)12月

← 前 月    次 月 →

[ 自動車部 NATS 成田大会 ] 12月4日(土)

写真 写真 写真 写真

12月4日(土)に千葉県成田市にあるNATS日本自動車大学校を会場にEV競技会が開催され、本校の自動車部が参戦してきました。この競技会は小さな12vのバッテリ2個を使用し、 2時間でコースを何周走行できるか競うレースです。生徒たちはそれぞれ与えられた役割をこなしレースに参加しましたが、25周目でパンクしてしまい残念ながらジュニアクラス4位という結果となってしまいました。
     

[ 後期生徒総会 ] 12月15日(水)

写真 写真 写真 写真

12月15日に大講義室にて『後期生徒総会』が開催されました。総会では議案審議のほかに各クラス・部・愛好会の活動報告もありました。新生徒会の生徒たちの入念な準備のおかげで滞りなく総会を終えることが出来ました。

[ 建築土木科「ドローン技術講習」 ] 12月16日(木)

写真 写真 写真 写真

12月16日に定時制体育館で建築土木科「ドローン講習会」が行われました。「仙台螺子株式会社」様より講師をお招きし、ドローンの飛行ルールや活用法などについての講話や、数種類の産業用ドローンのデモンストレーションをしていただきました。 その後、自動運転飛行のプログラミングを各クラスで行い正確さを競いました。また、一人一回ドローンの飛行体験もさせていただきました。生徒たちは近年身近となりつつあるドローンに触れることができ有意義な時間を過ごしました。

[ 令和3年度防犯教室(いじめに関する出前授業) ] 12月23日(木)

写真 写真 写真 写真

12月23日に大講義室にて「令和3年度防犯教室」が行われました。今回の防犯教室では[仙台弁護士会 子どもの権利委員会 弁護士 浅野峻一先生]をお招きし『いじめに関する出前授業』を行っていただきました。講演では実際に起きた「いじめ」事件の実例を挙げたり、 いじめの加害者・被害者・傍観者の立場や気持ちをアニメのキャラクターに例えたりして、生徒たちにもわかりやすくお話をしていただきました。

[ 賞状伝達式 ] 12月23日(木)

写真 写真 写真

防犯教室後に「賞状伝達式」が行われました。建築土木科2年生のSさんが【第40回 東日本建築教育研究会「全国高校生建築製図コンクール」】に於いて≪ 奨励賞 ≫を受賞しました。

[ 冬季休業前集会 ] 12月23日(木)

写真 写真 写真 写真

賞状伝達式後に大講義室にて「冬季休業前集会」が行われました。校長先生よりパワーポイントを用いて目標を掲げ達成する大切さや、明日から始まる冬休みの過ごし方についてお話がありました。



仙台市立仙台工業高等学校
定時制課程

〒983-8543
仙台市宮城野区東宮城野3-1

TEL 022-237-5342
FAX 022-283-6478

公立高校ガイドPDF(本校掲載)

学校案内PDF(本校掲載)