大志高校 Q&A

Q:単位制とはなんですか。
A:科目ごとに単位が認定され,卒業に必要な単位(74単位)を満たせば卒業できます。
  学年の区別がなく,自分のペースで学習に取り組むことができます。
Q:学習したい教科・科目はどうやって選ぶのですか。
A:自分の学習計画に基づいて興味・関心に応じた科目を選択し学習することができます。
   具体的な内容については,各学年の初めにガイダンスが実施されます。
Q:他の高校で取得した単位はどうなりますか。
A:他の高校で取得した単位は,原則認定されます。
Q:単位制では,ホームルーム活動はないのですか。
A:特別活動としてLHR(ロングホームルーム)は実施されます。このLHRは,原則として個別担当教師(チューター)に  よって運営されます。さまざまな相談等の機会としても利用されます。
Q:相談は誰にすれば良いですか。
A:学校には個別担当教師(チューター)のほかにも,スクールカウンセラー,学習相談や
  ガイダンス担当の先生などが,親切に相談に応じてくれます。
Q:科目履修生制度では,どのような科目が学べるのですか。
A:受講定員に余裕があるなど,一部条件はありますが,中国語・韓国語・書道・簿記など があります。
Q:部活動はあるのですか。
A:陸上部・バスケットボール部・バレーボール部・バドミントン部・卓球部・軽音楽部・囲碁将棋部・手芸部・イラスト&文芸部・ダンス愛好会・数学愛好会 が活動しています。
Q:給食はあるのですか。
A:給食はⅡ部の生徒が摂ります。Ⅰ部の生徒は弁当持参となります。