学習の様子
4年生。書写の学習をしています。
半紙は机上で書くのにちょうどよいサイズです。
背筋を伸ばし、肘を上げて筆を立てて正しい姿勢で書いています。
学習の積み重ねを感じる姿でした。
こちらも4年生。木版画に挑戦です。
彫刻刀で木を削る感触を楽しみながら、しんと集中して制作していました。
版画では白と黒(彫ったところと残したところ)のバランスが大切です。
左右反転になりますので、刷り上がると彫っているときとは違う感じの作品ができあがります。それも楽しみの一つです。
5年生。調理実習でご飯と味噌汁を作りました。
学校では透明の鍋でご飯を炊き、米がご飯になるときの変化の様子を観察します。
仲のよい5年生。ここでもチームワークの良さを発揮して、みんなてきぱきと仕事をしていました。
家庭科室にはいい香りが立ちこめていました。
半紙は机上で書くのにちょうどよいサイズです。
背筋を伸ばし、肘を上げて筆を立てて正しい姿勢で書いています。
学習の積み重ねを感じる姿でした。
こちらも4年生。木版画に挑戦です。
彫刻刀で木を削る感触を楽しみながら、しんと集中して制作していました。
版画では白と黒(彫ったところと残したところ)のバランスが大切です。
左右反転になりますので、刷り上がると彫っているときとは違う感じの作品ができあがります。それも楽しみの一つです。
5年生。調理実習でご飯と味噌汁を作りました。
学校では透明の鍋でご飯を炊き、米がご飯になるときの変化の様子を観察します。
仲のよい5年生。ここでもチームワークの良さを発揮して、みんなてきぱきと仕事をしていました。
家庭科室にはいい香りが立ちこめていました。
袋原小の風景(校長室より) | - | -