クロムブックを使って
ギガスール構想で全国の学校に一人一台情報端末が配備されて4年目。
授業の中での活用は当たり前のようになってきました。
5年生。社会科の授業。
放送局の仕事の学習の中で、端末を活用しながらCMづくりをしています。
写真を取ったりキーボードで文字入力をしたりすることが容易なので活動の幅が広がります。
同じ学習内容でも、クロムブックを使うと児童の意欲も違うそうです。
4年生の学級活動
児童会の目当てについて、どんな取組ができた、一人一人が振り返りを書いています。
一人一人が書き込みをし、全員でそれを同時に見られるのもクロムブックの良さです。
6年生の学級活動
運動会のよさこいソーランの踊りのこつを5年生に伝えるための資料づくりをしています。
グループで相談しながら一つの作品を作ることも
このような形で行えます。
2年生は担任が作成した漢字の問題に挑戦していました。
教員のアイデアでギガスクール端末(クロムブック)を様々な活動で活用している様子を紹介しました。
授業の中での活用は当たり前のようになってきました。
5年生。社会科の授業。
放送局の仕事の学習の中で、端末を活用しながらCMづくりをしています。
写真を取ったりキーボードで文字入力をしたりすることが容易なので活動の幅が広がります。
同じ学習内容でも、クロムブックを使うと児童の意欲も違うそうです。
4年生の学級活動
児童会の目当てについて、どんな取組ができた、一人一人が振り返りを書いています。
一人一人が書き込みをし、全員でそれを同時に見られるのもクロムブックの良さです。
6年生の学級活動
運動会のよさこいソーランの踊りのこつを5年生に伝えるための資料づくりをしています。
グループで相談しながら一つの作品を作ることも
このような形で行えます。
2年生は担任が作成した漢字の問題に挑戦していました。
教員のアイデアでギガスクール端末(クロムブック)を様々な活動で活用している様子を紹介しました。
袋原小の風景(校長室より) | - | -