■ |
研究の概要 |
|
■ |
リーフレット |
|
|
・情報教育部会テーマ
・今年度の取組
課題解決に向けて,児童生徒が
情報を「収集,整理・分類,発信」
する学習方法に関する資質・能力
と捉えました。 |
|
|
|
|
■ |
小学校 実践授業 |
|
■ |
中学校 実践授業 |
|
|
|
第6学年 理科
「水溶液の性質とはたらき」
仙台市立富沢小学校
鈴木 茂男 教諭 |
|
|
第1学年 理科
「水溶液の正体をつきとめる
思考過程を説明しよう」
仙台市立五橋中学校
丹野 美紀 教諭 |
|
|
|
|
|
|
|
【参考】 |
|
|
|
|
■ |
シンキングツール |
|
■ |
あつまと+つくつた |
|
|
欧米で思考力育成の方法の一つ
として活用されている教育メディ
アで,子供たちの思考パターンを
サポートする図形などのツールの
ことです。
|
ベン図
比較する
分類する |
|
子供たちの情報活用能力の育成を目的としたサイトです。
「あつまと」では,情報の集め方・まとめ方について紹介
されています。
「つくつた」では,伝える方法や伝え方について紹介され
ています。
本部会アドバイザーである東北学院大学 稲垣 忠 准教授
が中心に,制作されたものです。 |