平成27年度情報教育部会                              
            学びの質を高める情報活用術 
~探究を支える資質・能力は教科でこう磨く~
                             
 
研究の概要   リーフレット  
・情報教育部会テーマ
・今年度の取組


 
  課題解決に向けて,児童生徒が
情報を「収集,整理・分類,発信」
する学習方法に関する資質・能力
と捉えました。
 
 
小学校 実践授業   中学校 実践授業  
第6学年 理科
「水溶液の性質とはたらき」


仙台市立富沢小学校
   鈴木 茂男 教諭
 
第1学年 理科
「水溶液の正体をつきとめる
 思考過程を説明しよう」

仙台市立五橋中学校
   丹野 美紀 教諭
 
           
  【参考         
シンキングツール   あつまと+つくつた  
   欧米で思考力育成の方法の一つ
として活用されている教育メディ
アで,子供たちの思考パターンを
サポートする図形などのツールの
ことです。
ベン図

比較する
分類する
 
   子供たちの情報活用能力の育成を目的としたサイトです。
 「あつまと」では,情報の集め方・まとめ方について紹介
されています。
 「つくつた」では,伝える方法や伝え方について紹介され
ています。
 
 本部会アドバイザーである東北学院大学 稲垣 忠 准教授
が中心に,制作されたものです。
 
                                                               
平成27年度情報教育部会
教育の情報化研究委員会
   研究の概要
   リーフレット
  小学校 実践授業
  中学校 実践授業
    メンバー
 昨年度までの研究成果
 リンク集
シンキングツール
あつまと+つくつた
 
 
 
 
 
 
 
 copyrigiht©2016情報教育部会all rights reserved