本文へスキップ

仙台市立仙台第二工業高等学校は平成21年度に閉校し,平成22年度から仙台市立仙台工業高等学校(定時制課程)として位置づけられました。

自動車部 写 真 部
レクリエーション愛好会 電気愛好会

レクリエーション愛好会recreation

    

不撓不屈と自主自立の精神「心を燃やせ!!」

活動内容

「中学は不登校で学校に行けなかった。だから、この学校ではみんなと色々とやってみたい。」
「いろんなことに参加して自分を発揮してみたい。」
「ボランティアなど、どこの部活動の枠にも当てはまらないことをしてみたい。」
「ひたむきに何かにチャレンジしてみたい。」

そんな生徒たちの純粋な気持ちで発足した愛好会です。遊びや学習を通して、部員全員が「やっぱりこの学校に入って良かった!」と思える学校生活にしようと活動を行っています。またどこの部活動とも異なる形態なので、時間や日程などが合えば校内外を問わず、いろんなことに参加し活動しております。
現在、所属部員も少ないため、資格取得を中心に活動しています。特に電卓を用いた計算技術検定試験に精を出しています。

活動日

平日(月〜金) 部活動もかけ持ちしている場合は、それぞれの都合の合う日。
重要なことや、緊急なことがある時には、基本的に活動します。

目 標

1.「不撓不屈の魂と自主自立の精神」
2.「気持ちを熱く生きる。」
3.「何事にもチャレンジし、己の器を大きくする。」
4.「努力と成果が表れる活躍をする。」

コメント

・過去にはボランティア清掃や校内の地域に根差した活動が認められ、学警連から表彰されています。
・宮城野小と連携して、コンクリートカヌーの体験会や木材で作る橋づくり学習会などを開催したことがあります。
・ものづくりコンテスト宮城県大会(測量部門)では人数がそろった時に参加していますが、成績も県第2位を受賞
するなど、技能技術でも認められております。
・計算技術検定試験講座も毎年開催し、過去には2年連続で1級満点合格して全国表彰も3名受けており、レアな資格で実力をつけています。

これまでの主な活動

H23.10 「宮城野団地秋まつり」へ参加してきました。...詳細はこちら
H22.05 「緑化活動」をしました。... 詳細はこちら
H21.08 「夏休みものづくり教室」を主催しました。... 詳細はこちら

20220215


      

▽生徒会/部活動紹介に戻る



仙台市立仙台工業高等学校
定時制課程

〒983-8543
仙台市宮城野区東宮城野3-1

TEL 022-237-5342
FAX 022-283-6478

公立高校ガイドPDF(本校掲載)

学校案内PDF(本校掲載)

スクールポリシーPDF