仙台市立 仙台高等学校 Welcome to our school’s web site !
   

中学生のみなさんへトップページ
学習活動・部活動
国際交流、理解・ボランティア活動
学校行事
高校入試情報
※年度、都合により行事や活動等が変更される場合があります。ご了承ください。



 学校行事
 
 
 仙台高校の大きな行事としては、クラス別遠足(3年生)、球技大会、文化祭(仙高祭)、ホームルーム研修旅行(2年生・クラス別)があります。球技大会や文化祭では実行委員会の生徒が中心となって運営しています。  
 入学式
 令和4年4月8日の入学式風景
     
 新入生入場 新入生呼名  校長式辞 
吹奏楽部による校歌紹介
(平成31年度に行われたものです)
入学生宣誓 入学生退場
このページの先頭へ  
 遠 足
3年生はそれぞれのクラスで相談し、遠足の行き先を決めます。プランを立てるため、クラスのメンバーや担任のお互いの協力無しではうまくいきません。遊園地で童心に返ったり、イチゴ狩りをしたり、牧場でレクリエーションをしたり、広瀬川の清掃をしてからバーベキューをするクラスなど様々です。新学年になってから、初めての行事の遠足はクラスの和をつくる大切な行事の一つです。  
塩竈神社 蔵王 ハートランド 山元町 イチゴ狩り
 市立総体・県総体  
 さらに上位の結果を出せるよう、運動部・文化部とも日々熱心に活動しています。
剣道部 男子バスケットボール部 女子バレーボール部
このページの先頭へ  
 体育祭
 毎年7月に2日間にわたって行われる体育祭。体育祭実行委員を中心に、行われます。
  3年生はクラスごとにTシャツを作成することができます。そして、クラスの個性が出るTシャツのデザインコンクールもあり、球技大会のもう一つの楽しみになっています。毎年、暑い中でも、大いに盛り上がる2日間。縦割りクラスの競技では、先輩が後輩を、後輩が先輩を、一生懸命に応援する姿はまさに仙高生です。
スローガン 開会式後の準備運動 バスケットボール 
バレーボール サッカー 長縄跳び
     
ドッヂボール 学年縦割りチームリレー 綱引き
   このページの先頭へ  
  仙高祭(文化祭)
 仙台高校では夏休み明けに文化祭(仙高祭)を開催しています。このときは文化部の最大の発表の場。各部がさまざまな工夫をこらして文化祭を盛り上げます。
前夜祭の打ち上げ花火 部活対抗パフォーマンス大会 模擬店
 演劇部の発表 写真部 化学部
書道部 茶道部 美術部
   
家庭部 PTAのバザー 閉会式では全校生徒がひとつに…
     このページの先頭へ  
 ホームルーム研修旅行
仙台高校では2年生の12月に、3泊4日で修学旅行にあたる「ホームルーム研修旅行」を行います。行き先は、クラスごとに違います。2年生に進級して、新クラスになった4月からホームルームの時間や総合の時間を使って各クラスで計画を立てます。クラス代表の生徒が、自分のクラスの要望を旅行業者にプレゼンテーションし、金額内で最大限の研修ができるようにプランを練ります。また、研修前に、目的地についての学習を深める時間も設けられています。 研修旅行後は、総括として各クラスの班ごとにポスターを作って、クラスで発表し、文集にまとめます。また、このポスターは昇降口に展示され、審査が行われます。更に学年全体の場で報告会が開かれます。
京都 伏見稲荷大社
京都 平等院鳳凰堂 大阪 海遊館 沖縄 美ら海水族館
   
大阪 USJ
    このページの先頭へ   
 卒業式
卒業式の様子を本校職員が撮影した写真でご紹介いたします。厳粛な中にも何か温かな雰囲気がある本校卒業式の雰囲気が少しでもお伝えできれば幸いです。
緊張感あふれる卒業生入場 卒業生全員の呼名点呼 クラス代表による卒業証書授与
 
校長式辞 卒業生代表の辞 最後のクラス集合写真
このページの先頭へ  
 
 

Copyright(C) Sendai High School. All Rights Reserved.