仙台市立 仙台高等学校 Welcome to our school’s web site !
   

中学生のみなさんへトップページ
学習活動・部活動
国際交流、理解・ボランティア活動
学校行事
高校入試情報
※年度、都合により行事や活動等が変更される場合があります。ご了承ください。



 国際交流・国際理解・ボランティア活動
仙台高校で国際人に!
 

仙台高校では環境・国際理解教育部がという部署があり、以下の4つの基本方針を旨とし様々な国際交流活動を行っています。
@様々な国々の人々との交流活動を体験させる。
A個性の「多様性」や,人間同士の「共感」の大切さに気づかせる。

B世界の中の日本の役割や,社会の中の自分の役割について考えさせる。
Cコミュニケーション能力を高めさせる。

では具体的にどのような活動を行っているのか、いくつかここでご紹介します
基金留学 仙台高校では毎年3月に12日間、オーストラリアでの基金留学を実施しています。今年度で20回目を迎えるこの基金留学は、昨年は20名の生徒が参加しています。また、仙台高校教育振興会から旅費の一部を拠出し、実施しています。

 
 
   

国際理解HR交流会 年に2回1,2年生を対象に国際理解HR交流会を実施しています。様々な国出身の8人の外国人を講師に迎え、自国の文化や生活習慣などについて、HR単位で生徒と交流する企画です。

     
 
 活発なボランティア活動(清掃・募金・交流体験)
   仙台高校では、生徒達によるボランティア活動が大変盛んです。「夏ボラ体験会」には、毎年70名以上の生徒が参加しています。この他にも、「鶴谷特別支援学校」との交流会や各種「募金活動」等にも積極的に取り組んでいます。
 
過去に行われた各活動の様子です 
 
Copyright(C) Sendai High School. All Rights Reserved.