仙台市立 仙台高等学校 Welcome to our school’s web site !
   

中学生のみなさんへトップページ
学習活動・部活動
国際交流、理解・ボランティア活動
学校行事
高校入試情報
※年度、都合により行事や活動等が変更される場合があります。ご了承ください。



 学習活動と部活動
進学重視型単位制カリキュラム
-それぞれの進路に合せた授業選び 「分かるからできるへ、そして主体的な学習へ」-
   県内でも数少ない「1クラス35人編成」で、生徒一人ひとりをより大切にする学習環境を整えました。「進学重視型単位制」最大のメリットは、幅広い進路希望先の受験に合わせた科目選びができる点です。中でも3年生は、前期(4〜9月)と後期(10〜2月)で異なる科目選択が可能になっており、進路達成にとても有利です。 また、3年生の後期授業は、同じ科目内で「進路別授業展開」を取り入れています。こういったきめの細かさが進路実績向上につながっています。 自分の進路を考える機会として各種講演会も充実しています。  
 
現役進学率89.8%
   仙台高校は文武両道を目指している学校です。学習活動と部活動のどちらにも力を注いでいます。平成30年度の卒業生の89.8%が進学し、その内の76.1%が大学・短大に進みました。上級学校をめざす希望者には、放課後や夏休み・冬休みの課外学習、土曜日課外(3年生)、夏休みの学習合宿、年間10回の進学模擬試験などを実施し、進学希望を達成できる学力を身につけるようにしています。また、看護学校進学に向けた看護医療模試(2年2回、3年4回)や、公務員や民間企業を受験する生徒のために、年間6回の公務員・就職模擬試験も実施しています。  
 
部活動で躍動する仙台高校生
  運動部では剣道部やフェンシング部などを中心に、また文化部ではダンス部や吹奏楽部・放送部などを中心に、多くの部が上位入賞を果たし、インターハイや全国大会、東北大会に出場しています。  
演劇部 剣道部 吹奏楽部
 
硬式野球部   ラグビー部 ダンス部



Copyright(C) Sendai High School. All Rights Reserved.