授業実践例
T総合的な学習の時間「風水害に備えよう」(副読本・高砂中防災ノート使用)
総合的な学習の時間に行われた「風水害に備えよう」の学習は、引渡し訓練の前に実施した。本校周辺は、以前より台風や大雨などにより校庭や道路が冠水し、車が水没することもある地区である。災害=地震、津波の印象が強いが、身近に発生しやすい災害としての「水害」について学ぶことは、本校生徒にとって大切であると考え実践した。学習内容としては、台風により冠水した本校校庭の写真を見ながら、大雨が降ったときに自分で何をすればよいか、事前の準備などは何が必要か、などの問いかけと共に、気象庁で平成25年度から実施された「特別警報」について学習する機会を設けた。「引渡し訓練」は必ずしも地震・津波の場合に限らず、大雨などの災害が発生したときにも有効であることを確認した。
U社会科「仙台平野 災害の歴史を学ぼう」 (副読本・高砂中防災ノート使用)
社会科の授業「仙台平野の災害を学ぼう」授業用スライド
社会科防災学習の様子 東北大学 佐藤先生の授業
V東北大学との連携 出前授業「地震危険予知アンテナをもっていますか?」
◎生徒の感想◎
「地震が起きたときはどうすればよいか、家の中の危険をどうしたら回避できるのかを学びました。災害が複合しないためにも、自分たちが住んでいる地域の特色を調べ、しっかりと対策することや、地震国として国民一人ひとりが意識を持つことが重要であると思いました。(3年男)」
グラフ2 防災学習生徒アンケート(H26年実施)
1そう思う 2どちらかいえばそう思う 3どちらかといえばそう思わない 4そう思わない 5わからない
第1章 高砂地域の歴史(地震や津波などの災害)と地震のメカニズム
1 身近な地域の災害の歴史
2 地震について知ろう
(1)地震発生のメカニズム
(2)地震の揺れ
第2章 災害への対応
1 学校で大地震が起こったら
(1)学校の中で地震が起こったら
@学校の中で危険なこと
A学校で起こりうる危険と身の守り方
A 授業中
B 休み時間中
C 放課後
D 登下校中
(2)家にいる時地震が起こったら
@家の中で危険なこと
A家から避難場所への移動
(3)外出時に地震が起こったら
@外出時に危険なこと
A外出場所での避難
(4)災害に備えて
@非常持ち出し品のチェック
A家族と連絡を取る方法
Bあなたができるボランティア活動(共助)
2 津波が起こったら
(1)津波とは
(2)津波被害と対策
(3)津波防災マップ(AED設置箇所・高層建築箇所)
第3章 東日本大震災から学ぶ
1 当時を振り返って
(1)生徒作文から
(2)保護者アンケートから
2 高砂中版 防災対応マニュアル
第4章 『未来の高砂中学校区』新しいまちづくりを考えよう
学校TOP |
防災TOP |
H26年度取組の概要 |
校区防災計画 |
国連防災世界会議における発表 |
年間指導計画・全体計画 |
防災対応マニュアル |
復興を通した地域貢献活動 |
津波防災マップ |
防災ノート |
支援先との交流 |
成果と課題 |
◎ 生徒作文「3.11東日本大震災から1年を迎えて」から
2011年3月11日,穏やかだったこの町が一変した。そして,今でもあの時の光景が目から,心から離れないままだ。
東日本大震災は,私たちにいったい何をもたらしたのだろうか?大切な家族,家,そしてこの町で過ごした思い出をすべて持ち去ってしまった。しかし,いつまでもくよくよしていてはいけない。私たちのように若い世代が復興に向けて少しずつ歩んでいかなければならない。そう思うと,とても辛く,胸のつぶれる思いだった。
そんな時,私を助けてくれたのは,全国,全世界から支援してくださった人達だ。どの方々も,思いやりがあり,優しい言葉を学校に寄せてくれたり,食料を持ってきてくれたり・・・。数えきれないほどの支援をしてくださったことを今でも覚えている。この感謝の気持ちをどう伝えるか,それは,やはり復興へ向けて歩んでいくしかないと思う。今,私たちは少しずつ復興に向けて歩んでいる。しかし,復興はどこまでが復興なのか。町や地域が元に戻っても,心が立ち直らなければ意味がない。それが,復興の難しい一つの理由だ。
これから何年かは,たくさんのことを考えて生きていかなければならない。辛いときも苦しいときもたくさんあると思うが,助け合って前へ進んでいきたい。そして,この大震災から学んだことを多くの人に伝えていきたい。
◎ 保護者アンケート「家族との連絡,お子さんとの安否確認の様子」から
震災当日,家族は全員ばらばらに被災しました。自宅は津波で全壊しました。当日家族のだれとも連絡がつかず,次の日の朝,安否確認がとれました。以前から,地震があり津波が来て,もし家族がばらばらな時は,中野小か高砂中へ。と話をしていたのが良かったのか,次の日,高砂中にて家族の無事がわかりました。中2の息子は翌日の朝,友達から聞いて高砂市民センターにいることがわかりました。高3の娘は,メールで生きていることだけはわかっていましたが会うまで心配でした。(中野地区Tさん)
私は自宅にいました。逃げ遅れ,自宅2階に避難しました。津波が押し寄せ周囲一体が真っ黒な海になりました。1階リビングに瓦礫が流れ込みブロック塀と車が流されました。父親は,白石の勤務先から当日深夜に帰宅しました。最後まで安否確認ができなかったのは中1の息子で大変心配しましたが「絶対に学校で保護されている!無事で生きている。」と信じていました。翌朝ようやく迎えに行けた時には涙が出ました。ありがとうございました。(岡田地区Tさん)
全校一斉防災学習指導案例
1 はじめに
この防災ノートは,今の子どもたちが,将来,机の片隅からこれを見つけ出し「あの時のノートだ。」と,次世代の子どもたちに大震災の教訓を伝えていく,そんな姿を信じて作成しました。私たちの高砂には,大震災の教訓を語り継ぐに余りあるつらい経験をなさった方々がたくさんおられます。その思いに共感し,教訓としていく防災教育をこれからも大切に進めていきたいと思います。
2 防災ノートの活用について
大震災を経験した私たち,あの時の恐怖や悲しみ,避難生活,使えなかった体育館,できれば思い出したくないこと,悔しいことがたくさんあります。しかし,それ以上に,この大震災の経験を通して学んだこと,心に刻んだことがたくさんあります。今,私たちはこれらをしっかりと受け止める時期にきています。
この防災ノートは,高中生や保護者のみなさんの思いや経験をたくさん取り入れ作成しています。貴重な経験を生かし,今後,同様な災害が起きても自分で正しく行動し,自分の身を守ることができるよう,そして,地域のために積極的に行動できるよう,学んでほしいと願っています。
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◎ 学校の中で危険なこと(高砂中の被害) ◎ 家族と連絡を取る方法(家族との約束)
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