寺岡小学校社会学級

平成30年度の寺岡小学校社会学級のページです。

<< 7月・浴衣着付け講座 | main | 10月・スマホ写真講座〜スマホを使った上手な写真の撮り方〜 >>

9月 社会学級&寺岡市民センター共催 防災講座

9月4日(火)寺岡市民センター調理実習室で開催 参加者19名

講師:佐藤 千夏 氏
    及川 由佳里氏

社会学級&寺岡市民センター共催 防災講座
非常時でもパンが食べられる「フライパンで作れるパン&家庭における防災対策」

「紫山のごはん会」代表の佐藤千夏さんのご指導で、フライパンで作るパン、ピクルス、豆乳とトマトジュースの冷製スープの3品を作りました。

ポリ袋の中にパンの材料を全て入れて捏ねて発酵するのを待つ間に、
仙台市危機管理室減災推進課の防災•減災アドバイザー及川由佳里さんより、防災についての講義をお聞きしました。

今後起きる可能性のある大きな地震について、家の中の家具の配置や転倒対策、備蓄について、家族間、親戚間の緊急時の連絡の取り方、女性の視点での防災対策の必要性の他に、おススメの防災用品についての説明や、
仙台市がNTTタウンページの協力で発行している仙台防災タウンページの紹介等がありました。
FullSizeR.jpgFullSizeR2.jpgFullSizeR3.jpgFullSizeR4.jpg

参加者の感想

・想像以上のハイクオリティーなパンランチに感激です。
非常時の食事とは思えないくらい美味しく楽しく頂きました。
40分間の防災のお話も聞きやすくて為になりました。
皆で楽しく美味しいものを作って食べて、知識も得られて大満足です。

・防災食とは思えない位ボリュームがあって美味しくいただきました。
備蓄についてや自助・共助についても楽しく学べました。
風化させないようにし
なくてはと改めて思いました。
備えが必要であり家族で防災の話合いをしなくてはいけないと感じました。


・パン作りは初めてでした。
家には何も器具がないのですが、これなら普段の調理器具(フライパン)で作れると嬉しくなりました。
今回の防災講座は新しい内容でとても良かったです。

・アドバイザーの及川さんのお話も分かりやすく面白く、防災について今一度、考えることができました。
フライパンのパンも、こうばしくてとても美味しかったです。
スープとピクルスも簡単で良かったです。
もっと多くの人に聞いて欲しい内容でした。

・フライパンで簡単に美味しいパンができて感激しています。
ピクルス最高でした!

・防災セミナー大変参考になりました。
非常時に作れる料理を教えて頂き、とても為になりました。
自宅でも作ってみたいです。

・フライパンで作れるの?と最初は疑問に思っていましたが、食べてみて普通のパンと一緒なので是非、自宅でも作ってみたいと思いました。
ありがとうございました。


・久々に講座に参加して楽しかったです。
防災講座も最近はまんねりでしたので、今回は、再認識できました。

・お話もパン作りも楽しくでき、すぐに役立ちそうな内容で良かったです。
オーブン使わなくてもパンが簡単に美味しく焼けて感動しました。
震災の際の救助の側の話も聞けて、専門的な話もあり為になりました。

・震災を経験しているからこそ出来る講座でした。
パンは簡単に美味しくできたので良かったです。
防災知識もついて一石二鳥の講座でした。

・思ったより手軽で焼き立てのパンなので美味しかったです。
お若い方が多い講座でしたが、皆さんに話しかけていただき楽しく講座を受けることができました。

・講話も調理もすぐ役立つ内容ばかりでした。とても勉強になりました。

・防災の話は特に忘れられない内容でした。
パン作りも実際に体験できたので良かったです。
調理実習はみなさんと仲良くなれるので楽しかったです。

・こんなに充実したメニューが最低限の熱源で作れることが学べ、災害時だけでなく、日常の食事でも取り入れられそうで大変良かったです。
地震や水害に対する心構えを再認識でき防災士さんの話も為になりました。
ありがとうございました。

・今回のメニューは防災食とは思えないお洒落な内容でした。
実際に災害に遭った時に、このメニューができたら、気分も明るく前向きになれると思いました。
ありがとうございました。
- | - | -