寺岡小学校社会学級

寺岡小学校社会学級のページです。

令和4年 11月 市民センターとの共催講座

令和4年 11月11日 寺岡市民センター第2・3研修室 参加者 13名


講 師: 甲川 昌和 先生
     (松田病院 整形外科脊椎外科部長 骨粗鬆症認定医)

講座内容 一から分かる骨粗鬆症〜意外と怖い骨粗鬆症〜講座


 地域の中核をなす総合病院の整形外科チームの方々に来ていただき、骨密度測定だけではなく、歩幅の測定など総合的な検査やどういう方が骨粗鬆症になりやすいか、そして骨粗鬆症にならない為の食事や生活など対策も詳しく教えて頂きました。





【参加者の感想】

・大変わかりやすくご講義いただきありがとうございました。実際に測定して数値に表れると今後の励みにもなります。片足上げも続けたいと思います。

・もっと骨に意識した日常生活(運動・食事)を送りながら、できるだけ骨密度維持ができるようにしたい。定期的に測定し、減少(基準値より)し始めたら早めにお薬も取り入れたいと思いました。

・骨密度だけでなく色々な検査をして頂き、現状を知ることができ良かったです。今回の講座で正しく骨粗鬆症を知る事ができたので、日々努力して下がらないようにしたいと思います。

・骨粗鬆症、聞いたことはありましたが、より詳しく分かりやすく説明していただき、良い学びとなりました。今後の生活に役立てていきます。ありがとうございました。

・今まで測った事がなかったので興味津々でした。普段の生活習慣の大切さを改めて思いなおしました。

・骨粗鬆症が将来的にいろいろな影響があることがとてもよく分かりました。とても為になる講座でした。

・ただ長生きすれば良いのではなく、健康寿命が延びる様に食事や運動を日頃から心がけたいと思いました。何種類かの骨々チェックができたので、とても良かったです。

・自分の骨密度を病院に行けずに知れて有難かったです。ありがとうございました。今回のお話を家族にも話そうと思います。

・高齢になった自分も気を付けていたつもりでも、かなり不安になりますが、今から出来ることをしてみるのみです。歩行、太陽、運動、食事(カルシウム、VB、VD)に気を付けていくしかないかも・・・転ばないことも・・・80歳ともなると薬に頼っても密度が上がるか迷うところです。

・とても分かりやすいお話で骨粗鬆症のことが良く理解できました。食事と運動を続けたいと思いました。初めて骨密度の測定をして頂きありがとうございました。

・骨についての色々が医師の観点からの説明で丁寧で良くわかりました。骨量測定が大事!骨は一生減り続けるからいかにゆるやかにして向き合うかを実行したいと思います。

・骨粗鬆症の怖さを思い知りました。骨折後一年での死亡率10%の高さは恐ろしいです。これから先、骨折せずに健康で明るく楽しい日々を少しでも長く生きられるよう、食事・運動に気を付け、お医者さんと上手にお付き合いしながら暮して行きたいと思います。今回はお忙しい甲川先生の貴重な講座を受講できありがとうございました。

DSC_0633.jpg
DSC_0632.jpg
- | - | -
1/1