情報教育部会における成果と課題
成果
情報活用術を適用した学習活動における,シンキングツールを活用した情報整理の実践を通して,次のような成果を得ることができました。
○ 相手意識 :目的の明確化・ニーズによる取捨選択
○ 思考支援 :思考の明確化・交流の活性化
シンキングツールを,指導者がねらう子どもの思考に合わせて活用することにより,子どもの思考が明確になり,情報整理がしやすくなりました。
また,話し合い活動の場面でも思考の流れがつかみやすくなり、活発に交流することにつながりました。
○ 再 収 集 :足りない情報への気付き
○ 情報発信 :発信手段手段の選択・情報モラルへの意識
○ 転 移 :他教科等に学び方を活かす姿
課題
● 情報 :整理に適した情報の量やメディア特性の吟味
● 整理 :学習課題と思考に適したシンキングツール
● カリキュラム :情報活用術の系統的な指導