情報教育部会における成果と課題
成果
情報活用術を適用した学習活動における,シンキングツールを活用した情報整理の実践を通して,次のような成果を得ることができました。
○ 相手意識 :目的の明確化・ニーズによる取捨選択
○ 思考支援 :思考の明確化・交流の活性化
○ 再 収 集 :足りない情報への気付き
シンキングツールの活用により必要な情報が明確になり,子どもたち自身が,すでに収集した情報の足りない部分に気付くことができました。そこで,「整理・分類」の段階の活動から「収集」の段階に戻り,効率的に情報収集する姿が見られました。
○ 情報発信 :発信手段手段の選択・情報モラルへの意識
○ 転 移 :他教科等に学び方を活かす姿
課題
● 情報 :整理に適した情報の量やメディア特性の吟味
● 整理 :学習課題と思考に適したシンキングツール
● カリキュラム :情報活用術の系統的な指導