情報教育部会における成果と課題

成果
 
 情報活用術を適用した学習活動における,シンキングツールを活用した情報整理の実践を通して,次のような成果を得ることができました。
 
 ○ 相手意識 :目的の明確化・ニーズによる取捨選択
 
 ○ 思考支援 :思考の明確化・交流の活性化
 
 ○ 再 収 集 :足りない情報への気付き
 
 ○ 情報発信 :発信手段手段の選択・情報モラルへの意識
 
 ○ 転  移 :他教科等に学び方を活かす姿
 小学校では,児童自らが他教科でシンキングツールを活用する姿がありました。また,中学校では,保健体育のダンスの単元でデジカメの動画機能を活用し,客観的に見ることでよりレベルの高い発表ができるようになりました。

 

課題
 
 ● 情報 :整理に適した情報の量やメディア特性の吟味
 
 ● 整理 :学習課題と思考に適したシンキングツールの選択
 
 ● カリキュラム :情報活用術の系統的な指導